ANAクラウンプラザホテル札幌

2024/3/28 新規

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌駅の南東にあり24年6月に50周年をむかえる老舗ホテル、ANAクラウンプラザホテル札幌に泊まってきました。

駅直結ではないものの、一番近い地下への出入り口まで徒歩1分なので冬場や雨降りでも便利ですね。

じゃらん宿泊予約サイト:ANAクラウンプラザホテル札幌

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ANAクラウンプラザホテル札幌

入口にタクシー乗り場や駐車場の入り口がある、よくあるタイプの大型シティホテルです。

ANA会員が良く泊まっているようですが、管理人は陸マイラーではないので利用したことがありませんでした。

式場や会議室なども備えた大型シティホテルなのでフロントも2階に。

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 24年6月に50周年を迎える大型シティホテル
  • 駅から近く宴会場などもあるため企業の集会も多い
  • ぐっすり眠るためのアメニティが部屋に準備されている

各種情報

駐車場:1泊2000円。チェックイン前やチェックイン後は時間に応じてお金がかかります。テスラEV充電器あり。

売店:あり。お土産屋が2階に。1階にはセイコーマートも入っています。

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人6500円ほど。素泊まりだと3000円ほどのことも。

設備:ウオーターサーバー、電子レンジ、無料製氷機、フィットネスルーム、会議室、宴会場、結婚式場、ブライダルサロン、レストラン、鉄板焼き店、寿司屋、エステ、レンタカーなど。

 ※ウェルカムドリンク、大浴場はありません。

フロントの奥にウオーターサーバーと製氷機、電子レンジ。フロントから見える場所にあります。

フロント前にはアメニティ。基本のアメニティは部屋にありますが、マニキュア用のものなどが置かれています。

キャンディはデカビタとオランジーナがありましたが翌日に見るとCCレモンもありました。外国人客も多いのでCCレモンだけ味の想像がつきやすかったんでしょうね(^^;

ネット環境:無線LANあり・有線LANあり

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・11時アウト

訪問日:2024年3月 など

部屋

ANAクラウンプラザホテル札幌はデラックス・プレミアム、コンフォート、スタンダードの3つのランクと各ランクに4つの部屋で12種類の部屋タイプがあります。

今回泊まったお部屋はその中でも一番お安いスタンダードツイン。

写真が暗いですが、昔のホテルなので電気を目いっぱいつけても少々暗め。

これはこれでねむりにつきやすくていいですね。

バス・トイレ・洗面。うん、少し前に建てられたホテルというのが伝わってくる水回りですが、このタイプはお風呂が広めなので大浴場が無いホテルにはありがたい。

デスク周りは少々狭めですがデスクライトやLANコネクタもあるので仕事には問題なさそう。

お水のペットボトルはありませんが、緑茶とインスタントコーヒー、そしてインスタントのカフェインレスコーヒーが置いてあります。

カフェインレスまで置いてあるのは珍しいですね。

そしてスリープアドバンテージ。

ANAクラウンプラザホテルのオリジナルアメニティです。

ホットアイマスク、入浴剤、寝る前のリラックスタイム用ほうじ茶、目覚めのミント緑茶がセットになっています。ミント緑茶に入っているミントは紋別産というのもポイントが高い。

都会にあるので安く泊まると眺望はそんなによくありません。

高層階は違うんでしょうけどね。

食事

朝食は3200円になります。予約時に朝食付きプランした方がお得な場合が多いかな。

画像引用元:https://www.anacpsapporo.com/stay/morning.html

今回は訳あり激安プランでの宿泊でしたので朝食を付けていません。

口コミを見る限りなかなか評価は高いようですね。特にスープカレー。

洋食が中心のよくあるビュッフェで素材にこだわったといったところでしょうか。海鮮はあまりおいていないようです。

温泉

このホテルには温泉どころか大浴場もありません。その代わり入浴剤が用意されているので部屋のお風呂でくつろぎましょう。

総括

建物はとても古いのですが部屋や施設はリニューアルしたりしているのか綺麗に維持されています。

次に行ったときは朝食も食べてみたいですね。北海道のホテルはやたら海鮮推しなのですがこういった老舗ホテルは他で勝負してくるのも好感。

じゃらん宿泊予約サイト:ANAクラウンプラザホテル札幌

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ANAクラウンプラザホテル札幌

参考リンク:https://www.anacpsapporo.com/