苫小牧 天然温泉なごみの湯

2023/12/29 新規

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

苫小牧市のイオンモール苫小牧近くにある日帰り温泉施設、天然温泉なごみの湯に行ってきました。

今回はじゃらんの期間限定ポイント消化なので、じゃらんから予約。タオル・浴衣セット料金しかないので1200円かかりますがポイント消化はありがたい。

じゃらんの遊び・体験予約サイト:天然温泉 なごみの湯

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 苫小牧のショッピングの中心エリアにある日帰り温泉施設
  • 2つの食事処と広い休憩施設でゆったり過ごすことができる
  • サウナも広くて使いやすい

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:10時から営業開始。日~木は22時最終入館。金・土・休前日は23時最終入館。年中無休。

予算:入浴950円。

平日限定お食事セットなどの割引プランもあります。

訪問日:2023年12月 など。

入館してすぐ右側にある館内案内図。

一階はフロント、売店、レストラン、お風呂。二階は休憩処、宴会場、エステ、キッズコーナーになっています。二階の軽食は開いてないことが多いかな。

フロント。ここで入場券と靴箱のカギを渡して脱衣場のロッカーのカギを受け取ります。

帰りにはここで清算。

館内の食事はロッカーのカギにつけるシステムなので失くさないようにしましょう。売店の商品もここでお支払いです。

※鍵で清算するタイプなのですが、自動販売機等は対応していないので現金かバーコード決済、おサイフケータイ対応スマホが必要です。

部屋

部屋というか休憩どころ。

リクライニングチェア。オットマンが付いているので昼寝している人もちらほら。

こういう施設に行くと漫画が置いてあることが多いのですが、雑誌しかありませんでした。

こちらはごろんと横になれる休憩場所。軽食処の食事場所が兼用になっています。

食事

まずは二階の軽食処。

生ビールやオロポ、たこのから揚げなどのメニューがならんでいます。

が、しばらくの間休業らしいです。人手不足でしょかね。

こちらは1階のお食事処。

ここは昼間に行ったものだから営業時間外。写真の通り11時半~14時、17時~20時に営業しています。

メニューはとんかつ定食1300円やうどん・蕎麦とミニ丼のセットが1000円。ビールとおつまみのセットが980円。

洋食が少ないけど和食・中華はそこそこ種類も豊富。ちゃんとした料理人が調理しているので味もおいしいです(食べたときの写真がありませんが)

温泉

本題のお風呂。内部の写真はありません。

泉質:ナトリウムー塩化物強塩温泉

健康ランドのような縦型ロッカーに着替えを入れて浴室へ。

浴室はサウナ、水風呂、低温温泉、高温温泉、立って入るジェットバス、露天風呂。

露天風呂にはテレビがついているのでぼーっと見ながらのんびり過ごすことができます。

洗い場は30くらいはあるかな?衝立ありが10くらいと残りはずらっと並んでいます。

備え付けはリンスインシャンプーとボディーソープなので、洗顔料やリンスなどを持ってきた方がいいかもしれません。

なお、洗い場のカラン・シャワーは今時珍しい湯温が調整できないタイプ。

総括

キッズコーナーもあります。子連れでも安心?

休憩施設はある。食事処もある。でも夜中はやってない。

950円という健康ランドにしては安く日帰り温泉施設としては高い料金をどう見るかですね。

回数券が安いのでそれを利用している地元客が多い感じがしました。

フェリー前後に使うにはここが一番近いのですが、ちょっと高めですね。

参考リンク(公式サイト):https://www.nagominoyu.co.jp/

じゃらんの遊び・体験予約サイト:天然温泉 なごみの湯