「あつまランタン祭り」と「スターフェスタinあつま」2024

24/02/04 日程は2月3日に決定、今年は会場がこぶしの湯に戻りイベントは無事終了しました。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北海道胆振(いぶり)東部地震でダメージを受けた厚真町で毎年行われているランタン祭りに行ってきました。

毎年2月の第一土曜日に行われるイベントです。

2024年の「あつまランタン祭り」と「スターフェスタinあつま」は2月3日(土)に終了しました。

厚真町は内陸部にあるので夜は半端なく冷えます。特に常に雪や氷の近くにある足元の防寒をしっかりしましょう。

厚真といえば厚真ジンギスカン!ホットプレートで焼いても美味しいです。理想は炭火だけど。


その他の北海道の冬イベントはこちら:https://jissohokkaido.com/2024/01/12/11876/

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 厚真町の冬イベント
  • 氷でできたランタンを見るイベントで花火もあがる
  • 田舎なので周囲が暗い分、花火もランタンも綺麗に見える

各種情報

駐車場:こぶしの湯あつま横にある厚真高等学校の駐車場が解放されます。

トイレ:こぶしの湯利用

売店:24年はキッチンカーが4台出ていました。

特記事項1:17時にランタン開始。19時20分花火開始。

特記事項2:2024年はフル開催されました。

特記事項3:このイベントは「ランタン祭り」と「スターフェスタinあつま」が同じ場所で同じ時間帯に行われるイベントとなっています。あくまで別々のイベントなので主催者が違うというね。。。

訪問日:2018/2/3など複数回。写真は全て2024/2/3の17半~19時半。

入り口

こぶしの湯に隣接する高校が臨時駐車場となります。

そこからアイスキャンドルが飾られた階段を上ると会場。

案内板等

案内板等はありません。

こんなところ

こちらがアイスキャンドル

バケツに水を張って一晩置いて、ひっくり返して中の凍ってない水を抜けば形の出来上がり。

そこにキャンドルを入れています。

それをハート型に置いたり

ピラミッド型に置いたりしています。

高校生によるアイスキャンドル文字。

今年はスライムがいました。

ゆきだるまかわいいね。

今年はコロナ禍前までのものが完全復活。

ココアの振る舞いも復活。

なお、振る舞い酒の方は冷酒です。氷点下12度だったのでみぞれ酒になっていないだけマシかもしれない(^^;

野外ジンギスカンも復活。肉も生ビールも売っているのですが焼き台の数が限られているので観光客が食べるのは難しいかな。17時半ごろに行くとすでに満席。前売券もあるので前売券分しか席は用意していないのかも?

こちらは熱々ラーメン早食い競争。前まであったっけ?

花火の前にやる餅まき。

小学生未満、小学生、大人と三回に分けて餅がまかれます。

特に抽選券が入っているわけではないのですが結構争奪戦。

居た場所の方に投げるおじいちゃんの肩が弱くて頑張って2mしか飛ばないもんだから周囲の人含めてまったく飛んできません(笑)

そして花火。動画は自分の投稿から

下の方に「辰」の文字があるんだけどわかるかな?

総括

来年がどういうスタイルで開催されるかはまだわかりませんが規模は例年通り行われて盛り上がりました。

とっても寒いのですがまた来年も期待ですね。


参考リンク:http://www.town.atsuma.lg.jp/office/about/event/info/lantern_fes/

近隣の支笏湖で行われる冬イベント:https://jissohokkaido.com/2023/11/26/11208/

苫小牧の冬まつりも楽しい:https://jissohokkaido.com/2023/12/18/11563/