点香苑

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

美幌町にあるテイクアウト中華の専門店、点香苑で肉まんを頂いてきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 美幌町にある中華のテイクアウト専門店
  • 大きな肉まんが有名
  • 平日でも昼過ぎには売り切れることが多い人気店

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト専門

特記事項:月・火定休日 11時~売り切れ次第終了

所要時間:15分~並んでも30分。

予算:500円程度。

訪問日:2023年9月 など。

外観・店内

国道沿い、モダ石油の向かいにあるのでとても分かりやすい。

コンビニ跡地?とも思える外観です。

開店前から並ぶ人が多いので軒先が広めに作られていますね。

こちらの店舗には2020年に以前の店舗が火事で営業できなくなった後に移転してきているので、建物も新しめです。

完売までと書かれています。

実際には14時くらいにはしまっている模様。

店内はこんな感じでカウンターで注文します。

肉まん以外のメニューはこちらに並んでいるのですが、行ったときはすでに餃子が残っていたのみ。

他のも食べるつもりだったのですが。

メニュー

23年9月現在のメニュー

豚まん・・・240円

鶏肉まん・・・240円

肉シュウマイ(6個/12個)・・・380円/700円

海老しゅうまい(6個/12個)・・・420円/780円

焼き餃子(6個/12個)・・・330円/600円

鶏の唐揚げ(小/大)・・・300/600円

シェイクL(イチゴ・バナナ・コーヒー・バニラ)・・・各380円

肉まん以外は多ければお得なお値段になっています。

すべて税抜価格なことに注意。

食べ物

では実食。

唐揚げと鶏肉まんも狙っていたのですが、行こうとしていたことを忘れていたため豚まんしか残っていない状態に。しかも最後の2個だった。あぶない(^^;

大きさが分かりますでしょうか?

MODAのガソリンカードは通常のクレジットカードの大きさです。

コンビニで食べる肉まんの2倍はあろうかという体積。

この中に豚をたっぷり使ったアンがキチキチに詰め込まれています。

味はもちろん美味しいです。元関西人としてはどうしても551の蓬莱と比べてしまいますが、551に比べるとアッサリとして中華系香辛料が多めという印象でした。

1個でまんぷく(^^;

総括

オホーツク地方では名の知られた老舗中華料理専門店でしたが、某デラックスな人の番組でも紹介されたらしく道外からの来店もかなり増えたそうです。

土日だと開店前から並んでいますが確実に買いたいなら並ぶのもあり。

ちょっとした情報:冷凍状態の豚まんも予約限定で販売しているようです。

参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1066538/