HAKODATE 海峡の風

2023/05/03更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

函館市の温泉、湯の川温泉にあるHAKODATE海峡の風(はこだてうみのかぜ)に泊まってきました。

じゃらん宿泊予約サイト:HAKODATE 海峡の風

楽天トラベルの宿泊予約サイト:HAKODATE 海峡の風

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 湯の川温泉啄木亭に隣接した野口観光の高級ホテル
  • 温泉や売店といったホテル施設は海峡の風と啄木亭の両方利用可能
  • 料理は魚料理がメインというか、肉料理は無い

こんな人におすすめ

肉料理が無くても満足できる人。広い部屋でくつろぎたい人。

ロビー
チェックイン時のウェルカムドリンク

各種情報

駐車場:あり

売店:あり

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人20,000円ほど。

設備:寿司レストラン&バー、洋食レストラン、大浴場、貸切風呂、ウェルカムドリンク、売店、エグゼクティブラウンジ、自動販売機

無い設備:コインランドリー、製氷機、電子レンジ

ネット環境:無線LANあり・有線LAN無し

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・11時アウト

訪問日:2022年12月

ラウンジ

良いホテルなら必ず置いてある高いスピーカー。ウェルカムドリンクとして無料コーヒーが置かれているので飲みながら音楽を楽しみましょう。

部屋

こちらのホテルには大正ロマンと平成モダンをコンセプトに和洋室、ツインルーム、温泉付き和洋室、温泉付きツインルーム、レディスルームがあります。

今回泊まった部屋は大正ロマンの和洋室。

ひろい!!

66㎡と普通のビジネスホテルなら3部屋分の広さがあります。

部屋の構成はこのリビング兼ベッドルームに洗面所、シャワーブース、更衣室、ウォークインクローゼット、玄関になっています。

なお和洋室の定員は4名ですが2名でも同じ値段で通されることがあるようです。

ソファ

高級感がありすぎて貧乏人には恐れ多いソファが鎮座。汚さないように気をつけます(^^;

玄関で靴を脱ぐタイプなのでお家のように快適に過ごせます。

洗面

女性用のみならず男性用化粧品まで完備されています。この向かい側に更衣室とシャワーブースがありますが湯舟はありません。

浸かる人は温泉へ。

冷蔵庫

冷蔵庫の中にはお水。

ミニバーには湯沸かしポット、UCCのドリップポッドも完備。1階のラウンジにもコーヒーは置いてありますのでコーヒーには事欠きませんね。

いつものようにミニバーの写真も撮ったのですが湯沸かしポットに自分は映り込んでるし、画像に指が入っているしで没にしました(^^;

タブレット端末

ショップやレストランの営業時間、天気などを確認できるタブレット端末が置かれています。このタブレット端末から購入すると安くなる「お土産のタイムサービス」なんかもありますので一通り見てみましょう。

窓からの景色

暮らしを感じられるビル、民家の向こうに広がる海。

食事

基本的に二食付きのプランなのでホテル内で食べることになると思います。

今回はビュッフェプランですが、併設レストランであるBlue Seasonsで寿司とワイン・創作魚介料理を楽しむコースや函館銀座軒で洋食をとるプランもあります。

夕食ビュッフェ

基本的に野菜と魚

肉料理は置いていないので肉が好きな方は宿泊しない方が賢明です。魚好きにはたまりません。

前菜やスイーツにはストーリーやモチーフがあるのでテーブルに置かれているお品書きを見てから選ぶのもいいでしょう。

炭火焼きコーナー

ホッケやエビ、練り物の炭火焼きとホタテのバターソース、キノコのホイル焼きが楽しめます。

炭火焼きの魚の種類がもう少し欲しかったと思うほど、炭火で焼いた魚が美味い。

ライブキッチン

マグロの出汁のラーメンとサーモンのバター焼きがありました。このあたりのライブキッチンは行くたびに変わるのでしょう。

とったもの

魚をメインにしているだけあってお刺身が美味しい。そして各刺身にあう醬油まで置かれているのもポイントが高いです。行った時はザクザク醬油まで置いてありました。

下はAmazonのリンク。少し前までは近所のスーパーで販売していたんですけどねぇ。

お寿司のようなおにぎりも美味しい。魚介類は何を食べてもはずれません。

とったものその2

左上の椀物は自分でとるものですが、他は全てライブキッチンで注文してから作ってくれるもの。

朝食ビュッフェ

朝食もビュッフェでいただます。

りんご?

リンゴが丸ごと飾られていたので「なんだろう?」と近づいてみたら注文後に絞ってくれるフレッシュジュースとのこと。美味しくて3杯のみました(^^;

朝のライブキッチンはオムレツ

ツナとチーズ、マッシュルームが入っていてトマトのソースがかかっています。結構大きめなので色々なものを食べたい人は注意。

カレーと粥

両方共に海鮮たっぷりなので出汁が効いてとても美味しい。カレーの方の辛さは皆無なのでお子さんでも食べやすいです。

とったもの

朝もお刺身があります。魚好きには嬉しいですがお子さんだと飽きるかもしれません。

一応メニュー的には海鮮丼ということになっています。

右上の方の茶色いドリンクがしぼりたてリンゴジュース。ちょっと写真写りが悪いのですが、味はさいこうにおいしいです。

ライブキッチンで注文したもの

金目鯛のお茶漬け、ぶりの照り焼き、イクラとカッテージチーズのバゲット。

イクラを乗せたバゲットが意外と美味しいのでおすすめです。

スイーツ類

スイーツやサラダの写真をほとんど載せていませんが、朝夕共に用意されています。サラダは変わり映えしませんでしたがスイーツは朝夕で違うものが置かれていました。

朝食はパン派にも配慮されていて、数種だけパンも用意されています。

あとはソフトクリーム。トッピングも用意されているのでパフェのように楽しむのもあり。

温泉

フロントのすぐ横に男女別大浴場があります。

大正ロマン風呂

こちらは大正ロマンを内装のテーマにしたお風呂。もう一つ平成モダンをテーマにしたお風呂もあり、朝夕で男女入れ替え制になっています。

大正ロマン風呂・平成モダン風呂共に温泉の湯舟と薬湯の湯舟がありますが、露天風呂はありません。外も見えないので銭湯に入っている気分ですね。

また隣接する啄木亭の大浴場も利用することができます。

啄木亭最上階のお風呂

こちらは啄木亭に泊っている人も利用するので混んでいますが、眺めも良いし露天風呂もあるのでどちらかというとこちらで温泉を満喫したほうが良いと思います。

総括

魚をメインにしたビュッフェには賛否ありそうですが私個人としては大満足しました。刺身の鮮度もダシを利かせた料理もとても美味しい。

味付けの薄いものが目立つのでガッツリ食べたい人には物足りなさを感じるかもしれません。

あとは部屋の広さ。どっかの豪邸のリビング並みの広さなので部屋でゆったり過ごすのもいいですね。

ちょっとした情報:1階売店横ラウンジでは季節によって色々なサービスが17~20時に行われております。アルコール入りシロップも選べるかき氷やウィスキーの入ったアイリッシュコーヒーなど。泊まった時はほとんど人が居ませんでしたが是非売店横をチェックしてみましょう。

じゃらん宿泊予約サイト:HAKODATE 海峡の風

楽天トラベルの宿泊予約サイト:HAKODATE 海峡の風

参考リンク:https://hakodate-uminokaze.com/

湯の川温泉でなくともよければ、センチュリーマリーナ函館もおすすめです。

魚を食べるなら朝市の海鮮料理と釜めしあらきもおすすめです。

1 件のコメント

  1. ピンバック: 海鮮料理と釜めし あらき 美味しい釜めしとミニブッフェ | 実走北海道2nd 飲食店, 渡島地方

コメントは受け付けていません。