士別バーベキュー

2023/01/14更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

狸小路の西の端にあるジンギスカン店、士別バーベキューさんへ行ってきました。

金土日の夜は予約必須です。予約なしのお客さんが断られていたのを何組も見ました(^^;

食べログの予約ページ:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1037889/

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 狸小路にある人気のジンギスカン店
  • お肉は羊肉だけで、カルビやウィンナーなど変わったメニューもある
  • 普通のジンギスカン店と違ってワインを飲んでいるお客さんが多い

各種情報

駐車場:なし

トイレ:あり

売店:あり(サフォーク丼などのテイクアウトあり)

特記事項:不定休。12時開店→22時半LOです。平日は14:30にいったん閉店、17時再開。

訪問日:2021年10月など複数回。

外観・店内

外観

昔行った時はこの建物の右隣にありましたが、現在は昔の場所が大人数で食べる場所、こちらが少人数で食べる場所みかいな感じで分かれています。

この写真を見て分かる通り、めちゃくちゃ混み合っているので店内写真は撮っておりません。

炭火

ジンギスカン店に分類されるお店なのですが、どちらかと言うと店名通りバーベキュー屋さん。

羊専門になったオシャレな東千歳バーベキューというか。

お酒を飲むという性格が強いせいか、お通し代350円(税抜)が必要です。

メニュー

メニューの前にそもそも「サフォーク羊専門店」の「サフォーク羊 is 何?」という話。

簡単に説明すると、

サフォークという顔が黒い羊の品種で、脂身が少なく赤身が多いのが特徴。

とても美味しい。

そしてラムとかマトンというのは羊の年齢で

「ラムは生後1年未満、マトンは生後2年以上」の羊(サフォークであろうが、他の羊であろうが同じ)をさします。ちなみにホゲットというのは生後1年から2年未満の羊・・・あんまり売っている所見かけませんが。

そこを踏まえたうえで、下のメニューをご覧ください。

(この店に限らず、口コミ見ると品種と年齢がごっちゃになっている人がみたいなので。サフォークなのにラムって書いてある!とか。。。)

メニュー1
メニュー2
メニュー3
メニュー4
メニュー5

主なメニューは

肩ロース 北海道産/豪州産・・・1590/1290円

モモ 北海道産/豪州産・・・1290/990円

北海道産ラムロイン・・・1780円

北海道産ラムカルビ・・・1180円

豪州産ラムタン・・・980円

北海道産ラムホルモン・・・1080円

北海道産フィレステーキ・・・2180円

豪州産ラムユッケ・・・1280円

北海道産ラムレバ刺し・・・1580円

サフォーク丼・・・980円

仔羊の赤ワイン煮込み・・・780円など。

おすすめメニュー

珍しいお肉やお酒はここに書かれているものも良いものが揃っているのでチェックしましょう。

精肉の販売もあります。

メニューブックには各部位の焼き方のおすすめや、味付けのおすすめが書いてあるので参考にしましょう。

結局美味い肉は、全部ミディアムレアで焼いて塩胡椒で味付けするのに落ち着くのですが(^^;

食べ物

まずはお通しが出されます。

これがお通し。二人前。

お通しは羊のしゃぶしゃぶ。

コレが美味しいんだわ。お通し代一人350円なのも納得。

オムライス

食べてみたかったので注文しましたが、これも美味い。

オムライスにかかっているのは仔羊の赤ワイン煮込み。

ただ、これのせいでお腹が膨れすぎるという大ダメージを食らったので、次回はオムライスなしで赤ワイン煮込みのみ頼みます。

三種盛り

盛り合わせだとちょっとお安くなって2180円。サフォーク専門店なので少しお高めですね。

その代わりに何を食べても「美味しい」しか感想はでません。

骨付きカルビ

羊肉の骨付きカルビなんて初めて見ました。

これも美味い。骨までしゃぶりたくなる上質な脂がたまりません。

総括

どれもこれも美味しい羊肉です。

ただ、観光客が行くような店かと言われると違うような。

どちらかというと地元民がちょっと良いものを食べてお酒を飲むときに行く場所、というイメージです。

下はコロナ禍で閉店中に配っていた無料のジンギスカン丼。

振る舞いの上に金券付きでした。

たまたま通っただけなのですが、驚きの手法ですよね。

https://twitter.com/jissohokkaido/status/1406451623363239937

もちろん、このクーポンを使うために行きました(^^;

まぁ初めてではないので美味しいのは分かっているのですが、クーポンもらうと行きたくなりますよねぇ。

この店はコスパ重視ではなく、あくまで「美味しい羊肉」を食べる場所として行きましょう。

お酒無しで、最低1人3、000円くらいかなぁ。

【ふるさと納税】B203 士別産サフォークラム スライスセット【士別産サフォークラム150g×3パック、焼き肉のたれ150g×1パック】

上は楽天のふるさと納税ですが、そもそもサフォークはかなりしますので。

ちょっとした情報:Googlemapなんかの口コミを見る限り、店員の質に言及するコメントがたくさんありますが、その日のシフトによるのか、過去も今回も気になりませんでした。

ちょっとした情報2:二軒隣のジェラート屋さん、ラ ジョストラ ジェラテリアが超美味い。とくにチョコレートがおすすめ。

参考リンク Facebook: https://www.facebook.com/shibetsuBBQ

とんかつ檍もおすすめです。

札幌グランベルホテルのすぐ近くです:https://jissohokkaido.com/2021/06/10/6170/