色内食堂

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

小樽にある美味しくて安いカフェ、色内食堂さんへ行ってきました。

23年7月現在、ランチメニューは終了して団子等のみになっています。また口コミの多数が接客サービスに触れていますが老夫婦が二人でやってるお店なのでそもそも数百円でそれを期待するのが間違ってますとしか言いようがない。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • ハイコストパフォーマンスなカフェ。だたし、待ち時間が長いので余裕を持って。
  • 安くて美味しいランチが有名だけど、お団子も美味しいらしい(未食)
  • 朝はドリンクにプラス100円でモーニングセットにしてくれる。

各種情報

駐車場:なし

トイレ:あり

売店:なし

特記事項:定休日は木曜日。9時開店→20時半LOです。

訪問日:2021年10月

外観・店内

1920年に建てられた旧塚本商店の2階にカフェはあります。

歴史的建造物だけど、外観は綺麗

中に入ると歴史を感じるものたちが。

入り口直ぐ

金庫等は呉服商の名残でしょうか。

うーん、他の調度品はコーヒーに関するものばかりなので違うかな。

奥の階段を上がるとカフェがあります。

水出しコーヒー
はて?なんだろう。

二階のカフェ部分はこんな感じです。

客席

階段上って左手にある空間が客席です。

ピアノが置いてあったり、シャンデリアだったり、大きな窓のカーテンだったりと高級感が溢れる見た目ですね。

スピーカー

ここでも高級スピーカーなんだろうなぁというモノが。

タンノイのウェストミンスターというスピーカーだそうで。

綺麗な音だなぁとは思いますが、何がどう違うかは分からないので聴きたい方は色内食堂へ。

メニュー

ディナータイムのメニューは撮っていないのであしからず。。。

飲み物とデザート

ホットのメニューは全て税別390円。コーヒーや紅茶、カフェラテやカフェモカなど。

アイスのメニューはほぼ税別390円。アイスコーヒーやアイスカフェラテ、100%アップルジュースなど。メロンクリームソーダやイチゴミルクは税別490円になります。

羊蹄山のふもとにある牧場タカラさんの幸せな牛のミルクもあります。牧場タカラさんは結構な人気店(主にソフトクリーム)なので、牛乳だけでも味わえるのは良いですね。

特筆すべきは9時~10時半までドリンク料金に+100円でモーニングセットになること。北海道でモーニングが安いお店は貴重です。

デザートは5色団子が有名かな。次回食べてきたいと思います。

ランチとアルコール類

ランチは弁当箱と表記されています。

色内弁当箱・・・590円

小樽弁当箱・・・890円

ハンバーグ弁当箱・・・890円

角切りステーキ弁当箱・・・990円

いずれもコストパフォーマンス良し。

アルコール類は小樽のワインや地ビールを中心に取り揃え。日本酒の吞み比べセットなんかもあります。

↓楽天で売ってるANAの冷凍機内食より安い(下のANAの機内食は12食9,000円)

食べ物

ランチを食べに来たので、こちらを注文しました。

ハンバーグ弁当箱

弁当箱には8種類の副菜とメインのハンバーグが入っています。

ご飯と味噌汁、サラダがセットなのですが、こちらは別盛り。

ちょっとずつとはいえ卵や豆、高野豆腐、イクラ、ワカメの和え物などなど。

盛りだくさんなセットです。これで890円は安い。

色内弁当箱

こちらは色内弁当箱。お刺身や天ぷら、唐揚げなどが入っています。

こちらもご飯・味噌汁・サラダは別盛り。

590円はありえない破格の安さ。

両方共に元関西人からすると味付けは少し濃いめかな。北海道の標準といえばそれまでですが。

総括

駐車場がなかったり、観光名所からちょっと離れていたりして目立ちにくい場所にあるのですが、ここを目的にしても良いかも。

次回行った時には五色団子やお刺身がメインの小樽弁当箱を食べてみたいかな。

色内弁当箱のコストパフォーマンスに負けて同じものを食べそうな気もしますが(^^;

参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1048482/

小樽と言えばあんかけ焼きそば:https://jissohokkaido.com/2020/04/25/645/