ザ ノット 札幌

2023/12/03更新 ラウンジのみで利用してきたので情報を更新しました。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌市の繫華街、狸小路にあるザノット札幌に泊まってきました。

じゃらん宿泊予約サイト:ザノット札幌

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ザ ノット 札幌

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 地下街直結のホテルで交通至便
  • 朝食レストランはランチタイムやカフェタイムにも利用可能
  • 部屋はオシャレ空間で過ごすことに特化している

こんな人におすすめ

とにかく立地(狸小路・ススキノ・大通公園)が大切だと思う人。天候の悪い日に外を歩きたくない人。カフェスペースでのんびりと過ごしたい人。交通機関で移動している人。

各種情報

駐車場:なし

売店:なし(ビルの1階にセイコーマートと千秋庵が入ってます)

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人7000円ほど。

設備:電子レンジ・自動販売機・コインランドリー・地下街直結通路・カフェ

アメニティはフロント横から持っていくタイプ

ネット環境:無線LANあり・有線LANなし

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・11時アウト

訪問日:2022年7月 など

部屋

こちらのホテルは一番下のクラスでもスタンダードクイーンなのでベッド巾が160cmあります。

他の部屋はスーペリアクイーン・スタンダードツイン・スーペリアツイン・デラックスキング。

クイーンやツインの部屋は窓から見える景色によって値段が違いますが、部屋の設備は変わらないと思います。(今後変わるかもしれませんが)

全景。すっきりとまとめられたお部屋。

お水完備。ソファやミニテーブルもあります。

デスク上にはフリーWi-Fiの案内とコンセント。

食事

2階フロント横にLES BOISと名付けられたカフェスペースがあります。

7:00~11:00までは朝食を提供。

11:30~15:00まではランチ&カフェタイムでカフェとしては90分550円で飲み放題。ランチは12時~14時に提供していて1500円。

16:00~23:00はKNOT Hour ~Do-Together~で専用のコインを使って楽しむカフェスペースになります。

KNOT Hour

宿泊すると1泊に付き3コイン渡されるのでそのうち2コインを使って入場します。

外来でもコインを買うか以前泊まった時のコインを使って入場することはできますが、90分の制限時間が付きます。

説明書きが無いと分かりづらいですね。。。

2コインで入場料金とウェルカムプレートという名のスイーツ。

ドリンク類の注文は2コイン。お水は無料で頂けます。

5コインで入場料金とウェルカムプレートと持ち込み許可料金。1階のセイコーマートや他店舗で買ったワインやおつまみなどもここで飲み食いすることができます。

1000円で5コインと交換できます。

これがコイン。宿泊すると1人1泊につき3コインが手に入ります。この写真を撮った時は連泊だったので結構な枚数があります。

とりあえず入場料替わりに2コイン払ってプレートを受け取ります。

23年12月 昨今の物価高を受けてかプレートのお菓子が随分減りましたね。。。

ちなみにこのプレートと無料のお水だけでも過ごすことはできます。休憩程度なら十分ですね。

追加でドリンクが欲しい場合はメニュー表にて注文します。

ソフトドリンクは2コイン・現金500円。アルコールは3コイン・現金1000円からになっています。おつまみになるようなディッシュもあります。

なんならボトルワインも入れることができます。全体的にコインの方がお得になっていますね。

例えばシャンディガフはコインだと3コインなので600円相当ですが、現金払いだと1000円になります。

※ちなみに、ホットコーヒーとホット紅茶は名目上1杯2コインなのですが、カップを渡された後セルフで淹れるのでおかわりは黙認しているとのこと。あんまり酷いとだめなんでしょうけど。

おつまみ類はカウンターにて販売。

前はジャガイモは無料で食べ放題でしたが、今は2コイン必要です。食べ放題かどうかは聞くのを忘れました。

チョコやドライフルーツ、ミックスナッツなどは2コイン。現金だと500~600円。

下二枚の写真は過去の写真。

最初は2コイン払うとウェルカムプレートと蒸かし芋(日替りソース付き)・ポップコーンが食べ放題でした。

朝食

2200円になります。

予約時に朝食付きプランした方がお得な場合が多いかな?旅行会社のプランによっては素泊まりにしてチェックイン時に朝食を付けたほうが安い場合もあるのでちゃんとチェックしましょう。

朝食は定食スタイルでパンやご飯、ドリンク類はセルフサービスです。

コーヒーマシン

色々な種類がある紅茶。これ、滅多に飲まないような味もあるのでおすすめです。KNOT Hourやカフェタイムにも置いてあります。

ソフトドリンクはオレンジジュース。牛乳やアイスコーヒー。

パン。クロワッサンがある時も。

お客さんが少ない日は用意されないこともあるようです。

右側の球体は陶器でできたオシャレ三段重。

開けるとサラダ等が現れます。

基本映えに重点が置かれているんだろうなぁという見た目ですが、味は普通に美味しかったです。

2200円出すか?と言われると返答に困りますが、朝食付きと素泊まりの価格差が少なければ付けても良いと思います。

温泉

このホテルには温泉や大浴場はありません。

アメニティにバスソルトがあるので部屋でのんびりと入りましょう。

総括

全体的に若い人に向けた見た目重視のホテルです。出張等にはあまり向かないかもしれません。

のんびりと街中散策ができる人向けの施設ですね。

なお、コインは宿泊しなくても買うことができるので周辺の散策で足が疲れたらKNOT Hourを休憩するのに使うという手もあります。

コインが余ったら1コインで使えるガチャガチャも用意されています。

じゃらん宿泊予約サイト:ザノット札幌

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ザ ノット 札幌

参考リンク:https://hotel-the-knot.jp/sapporo/

狸小路での夕食に士別バーベキューもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/11/21/6761/