さっちゃんハウス

23/10/19 色々と更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

札幌のスープカレーの名店、SAMAのスープカレーを浦河町で提供している「さっちゃんハウス」にいってきました。

ホットペッパー予約サイト:さっちゃんハウス

下記のの情報はショッピングセンターに入居していた時のものですが、メインのメニューは変わっていません。また営業日等できるだけ23年8月現在のものに変えています。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 浦河町施設併設のショッピングモールから1店舗になりました
  • スープカレーの名店として有名なSAMA直伝のスープカレーがおいしい
  • ハンバーグメニューも普通に美味しい

各種情報

駐車場:なし(路上駐車可能)

トイレ:あり

売店:あり(テイクアウト可能)

特記事項:11時半~13時半LO、17時~19時LO 定休日は月・火。他イベント出店等で臨時休業あり。

訪問日:2020年6月 など

外観・店内

ショッピングモール内の店舗ですが、外から直接は居ることもできます。

目立つ「SAMA直伝」

ショッピングモール内の入り口からでも「SAMA直伝」が目立つ。

ここまで言われたら食べないわけにはいかないですね(^^;

店内調理場。セルフサービスのお店なので注意書きもあります。上には大きなメニューも。

小上がり席もあるのが珍しいですね。

そのほか、普通にテーブル席。一人でも大きなテーブルを使ったカウンター席があるので安心して入れます。

メニュー

メインとなるメニューはこんな感じで。

さっちゃん揚げセット・・・890円

かつめし・・・830円

黒カレー・・・850円

ハンバーグセット・・・1100円

など。あとは飲み物もあります。

そして大々的に宣伝しているSAMA直伝スープカレーメニュー。

チキンカリー・・・1200円

ハンバーグカリー・・・1200円

ベジタブルカリー・・・1100円

デラックスカリー・・・1530円

そして、ココナッツスープに変えるのがプラス100円。

下は過去のメニュー

食べ物

ということで、チキンカリー+ココナッツスープで注文。

SAMAと言えばココナッツスープですよね。

ご飯とスープカレーがセットで出てきます。

オクラ・ナス・ブロッコリー・ヤングコーン・ニンジン・カボチャ・ピーマン・ジャガイモが基本。

メニューにはうずらの卵と書いてありますが、普通のゆで卵ですね(^^;

あとはメイン具材であるチキン。

辛さは2番(中辛ぐらい)ですが、そこそこ辛いですね。

辛いという概念がない?この街の外食では貴重なお店です。

味はSAMAの味そのものな気がします。たぶん。

総括

他の町から来ると「辛味」を味わうことが少ない街なので、辛党にはかなり貴重なお店だと思います。

売り物のSAMA直伝スープカレーも日高地方では数少ないスープカレーだったりもするので店のカジュアルさ加減よりは重要なお店です。

この辺りでスープカレーが食べたい方は迷わず入りましょう。

参考リンク(観光協会):https://www.urakawa-tabi.com/taberu/1042/

行けない人はこちら。らっきょのスープカレーのレトルトですが、普通に美味しくいただけました。まぁそれなりにお値段がしますからね(^^;

こちらのレストランのシーフードカレーもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2020/09/15/4336/