静内温泉

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

新ひだか町静内にある日帰り温泉施設、静内温泉に行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 静内町にある日帰り温泉施設
  • 2013年にリニューアルオープンしているため施設は綺麗
  • 露天風呂がない

各種情報

駐車場:あり

売店:あり

トイレ:あり

特記事項:温泉の営業時間は朝10時~21時半最終受付

訪問日:リニューアル後は2020/6/14、2021/02/06など

建物

田舎の山奥にあるとは思えない、モダンな建物。

中央の縦長長方形の奥が入り口で、正面を見て右側にはバス停もあります。

看板

看板を見れば書いてある通り、入浴料金は500円と最近の日帰り温泉施設の中ではやすい方ですね。

日帰り温泉施設としては珍しく家族風呂があるのもポイント。

和室利用券という項目がありますが、その名の通り施設の奥の方にある和室を利用するためのチケットです。1000円で1時間。小さなお子様がいらっしゃる場合には良いかもしれませんね。

入ってすぐのところ。

この写真を撮った場所の左側がフロントで右側がお風呂になっています。

部屋

部屋・・というか休憩所兼食事処。

もちろん食事をしなくてもくつろぐだけでも大丈夫。

数回訪問していますが、写真を撮ったのは最近なので新型コロナウィルスの影響で衝立が立てられています。

小上がりになった席、テーブル席、ソファー席、有料の和室とくつろぎ処はたくさんあるので苦労しませんね。

人も少ないですし(^^;

食事

食事は軽食ですね。

食べてる人のを見たところ冷凍のものかな?ラインナップ的にも。

こればかりは利用客数敵に仕方ないですね。

温泉

例によって温泉内の写真はありません。

案内図を見る限り男女の差はない模様。

主浴槽42℃と副浴槽40℃にジャグジー38℃。水風呂、サウナという構成。新しい施設の割には露天風呂が無いのが驚きですね。

まぁ見てると地元民のサウナ愛がすごくて内湯すら1つで良いんじゃない?レベルなので仕方ない(^^;

衝立のある洗い場が4つに無い洗い場が14。シャワーが二つ。リンスインシャンプーとボディーソープ付。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。加温・循環・濾過。

11℃しかないので加温等をしていますが、茶褐色のいいお湯です。

総括

露天風呂が無いのが珠に瑕ですが、茶褐色のお湯が温泉に来た感を盛り上げてくれます。

日帰り温泉施設としては備品付きで500円という破格の安さも良いですね。

ちょっとした情報:よくHO[ほ]に割引券が付いていますので、行く前にチェックしてみましょう。

参考リンク:http://shizunai-onsen.jp/

付近の日帰り温泉施設、新冠温泉のレポート:https://jissohokkaido.com/2021/03/07/5355/

https://jissohokkaido.com/2021/03/07/5355/

苫小牧から行きやすい日帰り温泉:https://jissohokkaido.com/2021/03/31/5434/