優駿さくらロード(西舎さくら並木)

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が、実際に現地を訪れてレポートする当ブログ「実走北海道2nd」 今回は。。。

静内の二十間道路桜並木を見た後、南下して浦河町にある優駿さくらロードにも行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口
  3. 案内板等
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • JRAの施設にある桜並木
  • 奥の方には桜の大木などがあって静内とはまた違う雰囲気
  • 宿泊施設兼日帰り温泉もある

各種情報

駐車場:あり

→優駿さくらロードからアエルに曲がるところに無料大駐車場があります。さくらまつり期間でも余裕をもって停めれるくらい大規模。

トイレ:あり(アエル内トイレか、JRA展望台にトイレがあります)

売店:なし(うらかわ優駿ビレッジアエル内売店利用・・・かな)

特記事項:優駿の里浦河桜まつりが毎年行われる。2019年は5月4,5日開催。さくらまつり期間中にはライトアップもあり。

特記事項2:開花情報としては例年の開花が5月4日頃で、ちょうど桜まつりが行われる頃になります。見頃になるのは5月10日前後。

2020年は新型コロナウイルスの影響でイベントが全て中止になっています。散策は可能です。

2020年は5月8日現在、満開。

訪問日:2016年5月8日午前9時頃 2019年5月4日12時頃など

入り口

撮ってません。

案内板等

撮ってません。浦河優駿ビレッジAERUを目指すと自然と出てきます。

こんなところ

桜並木 2016年

日高地方南部にある浦河町。競走馬で有名な街ですがこちらにも桜並木があります。長さは約3kmで植えられた桜は約1000本。

静内の桜に比べると規模が小さいものの、道幅も狭いので桜のトンネルを形づくります。

元々は地名をとって「西舎桜並木」と呼ばれていましたが、平成16年4月に名前が公募され「優駿さくらロード」という名前に生まれ変わりました。

なので今でも古い地図では西舎桜並木と記載されているものもあります。

ここの桜並木も静内と同様に寒い地区なのでエゾヤマザクラになります。

桜並木 2019年

2019年も行きましたが、この年は静内の桜と時期が合わずに5分咲きでした。

2019年アエル前

周囲にはうらかわ優駿ビレッジアエルというホテルがあり、ホテルでは朝6時から日帰り入浴が可能です。

このアエルの前の桜は8分くらい咲いていましたので見ごたえがありますね。

2019年 アーコレード

アエルの前庭にはアーコレードという桜が植えてあります。

この桜がとても綺麗なので並木だけでなく寄ってみましょう。前庭なのでアエルに用事がない人でも簡単に見ることができますし。

小さな木なので目の前で花を見られるのも嬉しい。

この桜はベニヤマザクラ(オオヤマザクラと記載しているサイトもあるけど)とコヒガンザクラを基にイギリスで改良された品種。

気候的なものなのかイギリスでは春に咲く品種らしいのですが、日本に来たら春と秋に咲く花となりました。

アエルのブログによると浦河町でも10月に桜を見ることができるようですが、私は未確認。・・・10月に浦河町に行く用事が無いよ(^^;

さくらまつり2019年

桜祭りでは浦河町の特産品もちらほら。浦河町は夏の苺生産日本一らしく、その代表代用的な農園「浦河菅農園」さんのクレープ。

いちごいっぱいで美味しかったです。

長寿桜 2016年
長寿桜 2019年

こちらは優駿さくらロードを行った先にある長寿桜。

枝ぶりといい花の付き方といい、100年以上生きている木とは思えませんね。本当に綺麗です。

2019年は全く咲いていなかったのが残念。

他にも「西舎の大霞」や「百年桜」「寄り添い桜」と名付けられた銘木があるので一つ一つゆっくり見て回りましょう。

展望台

長寿桜の近くにはJRA展望台があります。1階はトイレになっていて、2階がガラス張りの展望台です。

JRA展望台より 2016年
展望台より 2019年

比べてみると2019年は早すぎたことがよく分かりますね。。。

写真を撮る方はベランダに出ることができるので、そこから撮ることも可能です。

この展望台からはJRAの施設内が良く見えます。内部にはベンチや競走馬に関するちょっとした資料もあるので見てみるのもおすすめです。

総括

日高地方は牧場が多いので、緑の大地と青い空とピンクの桜という取り合わせが目に鮮やかでとても綺麗です。

静内の二十間道路に比べるとスケールは小さいし札幌や空港からも遠いのですが、その分観光客も少ないのが良いですね。

逃げるエゾユキウサギ 2019年

敷地が広大なので運が良ければエゾシカやキタキツネ、エゾユキウサギに会えるかもしれません。

参考リンク:https://hokkaido-hidaka-kankonavi.com/database/urakawa/646/

静内の桜はこちら

3 件のコメント

  1. ピンバック: 二十間道路桜並木 2020年のさくらまつりは中止になりました | 実走北海道2nd

  2. ピンバック: 庶野さくら公園 かつて百選に選ばれたこともある桜の名所 | 実走北海道2nd

  3. ピンバック: 北海道 中止のイベントまとめ4月5月分 | 実走北海道2nd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です