たらこ家虎杖浜

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が、実際に現地を訪れてレポートする当ブログ「実走北海道2nd」 今回は。。。

白老町のかねしめ松田水産が運営する、たらこ家虎杖浜に行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • そもそも魚の干物や加工品を扱うお店
  • 出来立ての練り製品なんかも販売
  • 食事処は店の奥にある。海鮮系よりタラコ料理が有名

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(食事処と売店が一緒になった施設です)

特記事項:営業時間は売店が9時~17時、食事処が11時半~14時半。定休日は木曜日。テイクアウトできるものは食事処の営業時間から外れていても購入することができます。

特記事項2:JAF割引対象施設です。お食事メニューを864円以上利用で108円引き。この金額、JAF割引の公式ページから引っ張ってきましたが消費税増税前な気がする。。。

訪問日:2019年2月21日 他多数。

外観・店内

たらこ家虎杖浜 外観

白老町とは言っても虎杖浜はもうほぼほぼ登別。白老の中心から随分と南に下がった場所にあります。

逆に言えば登別温泉に行く方には寄りやすい場所です。

このお店の名前で分かる通り、虎杖浜といえば「たらこ」と道民に認識されているくらいのたらこ押し。

メニュー

何回も訪れていますが、メニューはちょくちょく変わっています。なので写真のメニューも無い場合があります。

営業時間とメニュー

売りがタラコなので仕方がないのですが、全体的に塩味の濃いメニューです。

ここには載っていませんが、タラとタラコがご飯の上に乗った「たらこ丼」や、そこにサーモン、イクラが乗った「たらこ家スペシャル」なんかが人気。

タラの親子丼とでもいうべき「タラコ丼」は美味しいのですが、塩気が強いので高血圧気味の方は食べない方が無難です。

なので、ここのタラコを食べてみたい方へのオススメは「たらこ天+ライス単品」か「たらこ+ライス単品」です。

食べ物

揚げたてかまぼこ

ここでよく食べるのが「揚げたてかまぼこ」です。注文後に揚げてくれる練り物は何故にこんなにうまいのか。

テイクアウトもできますし、食事処の営業時間中なら上の写真のように皿に盛りつけてくれます。

食事処ではビールも販売しているので運転手以外の方はどうぞ。

あとは白老牛コロッケ。こちらも美味しいです。

ころっけ
白老バーガー

2015年に食べた海老と天ぷらにタラコ入りタルタルソースかかっているベーグルサンド。美味しかったけどまだ売っているのかな?

総括

メニューを含めて全体的に観光客向けの商店になりました。昔は商圏が狭かったのかもうちょっと寄りやすいお店だったのですが。

食べログの評価だと丼物の評価が高いですが、正直言って揚げたての練り天ぷらやコロッケが美味しいです。

未食ですが、天丼が海老の量に対して安い上にネット上の評判も高いのが気になりますね。

タラコをはじめとした加工品はそこそこお値段がしますが、お値段を出すだけあって間違いなく美味しいです。

タラコを漬け込む液は各社の企業秘密なので食べ比べてみると面白いですよ。

なお、白老町白老駅付近にあるスーパーのくまがいに行くと色々なメーカーの物がお安く買うことができます。

参考リンク:http://www.kojohama.co.jp/html/user_data/free_page.php?id=4

1 件のコメント

  1. ピンバック: 白老町でテイクアウト お持ち帰りできるお店集 | 実走北海道2nd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です