そば処福住 苫小牧店

2023/11/04更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

イオンモール苫小牧の向かい側にあるお蕎麦のチェーン店、そば処福住にてお蕎麦を食べてきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 蕎麦の北海道ローカルチェーン?(暖簾分けも多い)
  • 全道各地にあるけど、暖簾分けの為各店舗によりメニューが違う
  • 苫小牧店はとっぱちそばが有名

各種情報

駐車場:あり(店舗横と裏)

トイレ:あり

売店:あり(テイクアウト可能)

特記事項:定休日は元旦。11時~20時30分LO

訪問日:2021/04 2023/06など

外観・店内

外観

イオンの通りから見た感じ。駐車場は隣接している場所と、裏側にもあるので結構な収容台数です。

店内

厨房方向を向いて写真を撮ったところ。

小上がり、テーブル席、カウンター席と色々な席があるので一人でもファミリーでも使いやすいレイアウトになっています。

メニュー

23年4月までは値上げしていなかったと思うのですが、それ以降は分かりません。

蕎麦と丼、そのセットメニューを中心に様々なメニューがあります。まずはガッツリ食べたい人向けのセットメニューや丼メニュー。

メニュー1

そば天丼(蕎麦と天丼のセット)・・・1300円

そばかつ丼(蕎麦とカツ丼のセット)・・・1300円

そばカレー(蕎麦とカレーライスのセット)・・・1250円

そばとっぱち丼(蕎麦ととっぱち丼のセット)・・・1200円

カツカレー・・・1200円

天丼・・・1200円

親子丼・・・950円

エビフライ定食・・・1750円

天麩羅定食・・・1700円などなど。

そばやうどんの単品メニューもあります。

メニュー2

天ざる・・・1650円

鴨せいろ・・・1100円

とろろそば・・・900円

鴨南蛮そば・・・1200円

天麩羅そば・・・1100円

きのこそば・・・1100円

とっぱちそば・・・1000円などなど単品メニューも豊富です。

メニュー3

ドリンクメニューやおかずのみは上の写真参照。

食べ物

舞茸天丼なんかも食べていますが、お客様と一緒だったりして撮っていません。

あれは舞茸天が多すぎて胃に来ます(^^;

とっぱち丼のセット

とっぱち丼と温かいお蕎麦のセット。おなかが膨れます。

ちょくちょく出てくる「とっぱち」とは、イカとタコのこと。

10本足と8本足で「とっぱち」ということです。

カツ丼のセット

かつ丼とざるそばセット。

セットにすると全体的に量が多めになりますね。丼も蕎麦も味は良いです。

丼ものは少し味が濃いめな感じも受けますが。

カレーセット

出汁が効いたザ・蕎麦屋のカレーです。お肉は北海道らしく豚肉を使用。ご飯の量も多いのでセットにしなくても良かったかなぁというボリュームですね。

鶏ごぼうそば

鶏のスライスとごぼうのそげ切りが入っています。そんなにゴボウの風味が無いかも。

えび天そば

ひやしたぬき

総括

働く人のお昼ご飯処として活用されているので、平日でも昼時はかなり混み合うお店です。

逆に言うと昼時以外は意外と空いているのでちょっと時間を外すのがおすすめ。

季節限定メニューも豊富なので、行ってからメニューを迷うことも多いです。テイクアウトも利用しながら気になるメニューを制覇して行きましょう。

ちょっとした情報:何気にフライものの評価が高いです。私は未食ですが。

参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1004333/

イオン内他数店ある一休そばもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/01/15/784/

気合で本場に食べに行く方は:https://jissohokkaido.com/2023/10/27/10609/