阿部牛肉加工㈱ 工場直売所

23/08/23更新 白老牛ローストビーフを食べたので写真を追加

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

白老町にある牛肉加工工場の直売所に行ってきました。

↓楽天ふるさと納税ならネットでもローストビーフを取り扱っているようです。

目次

3点でまとめると

  • 白老牛やあべ牛を扱う加工工場の直売所
  • 牛だけでなく、鴨や豚など様々な肉を扱っている
  • 最終金土曜日で工場セールが行われる

各種情報

駐車場:あり

トイレ:なし

売店:あり(直売専門・イートインコーナーなどは無し)

特記事項:営業時間は9時~16時。水・日・祝は休み。

訪問日:2021年4月24日

当時の値段なので上がっているかも?

外観

工場そのものという外観ですね。

入り口

のぼりが立っていなければ直売所があるとは思えません。

店内

店内

抵当のショーケースが並んだだけのシンプルな店内。壁に牛の種類の張り紙がある程度。

写真右奥に見えるのは加工場です。

牛!

セールで500円引きシールが貼られた白老牛。

元々300g1980円と、白老牛にしては安い価格で売られているのですが、セールだとさらに500円引きになるので破格のお値段。

しゃぶしゃぶ用の薄切りなのでバーベキューには向きませんが。頑張れば焼きしゃぶは出来る・・・かもしれません(^^;

ちゃんと焼肉用のもありますので、BBQの方はそちらを購入しましょう。

ハンバーグや鴨肉

牛肉の加工場と思わせておいて、ほかのものもたくさん取り扱っています。

合鴨のお肉や、ソーセージ、ハンバーグ。

牛のジンギスカン?

生姜焼きできるように味付けされたものや、白老牛のジンギスカンまで。

白老牛のジンギスカンってどんな味だろう。というか、モッタイナイ気がする。。。

チャーシューとコロッケ

チャーシューのスライスやコロッケもあります。揚げたコロッケがあったら買ってましたが、それはありません。

その他

今回は初訪問なので、口コミでも絶賛されているものを買いました。

ローストビーフ

200gは居たローストビーフが800円。

道産牛肉であって、白老牛やあべ牛じゃないのが惜しい(^^;

うまそう。

柔らかくて赤身の味が濃い、素晴らしいローストビーフ。これは人気なのも分かります。

↓楽天ふるさと納税ならネットでもローストビーフを取り扱っているようです。 今回食べたローストビーフの上位互換・・・(^^;

で、後日白老牛のローストビーフも買ってみました。

赤身も美味しかったですけどね。白尾牛の脂のさしが入ったローストビーフは本当に美味しかった。

総括

たまたま知っただけなのであまり予備知識を入れずに行きましたが、安いです。

贈答用の物もセールに並ぶことがあるそうで、その時は75%引きくらいになるとか。

メンチカツやハンバーグも値段の割に相当美味しいらしいので、次回は購入してレポートしてみたいと思います。

参考リンク:http://www.abe-beef.com/shop.html

バーベキュー用のお肉なら樽前工房もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/01/05/5013/

バーベキュー時のお酒のおつまみに山珍もおすすめです。

レポート:https://jissohokkaido.com/2020/12/01/500/

お店で食べるなら天野ファミリーファームもおすすめです。

レポート:https://jissohokkaido.com/2023/06/08/8287/