たらこ家虎杖浜

2023/07/23更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

白老町のかねしめ松田水産が運営する、たらこ家虎杖浜に行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • そもそも魚の干物や加工品を扱うお店
  • 出来立ての練り製品なんかも販売
  • 食事処は店の奥にある。海鮮系よりタラコ料理が有名

各種情報

駐車場:あり(店舗から道路を挟んで向かい側)

トイレ:あり

売店:あり(食事処と売店が一緒になった施設です)

特記事項:営業時間は売店が9時~17時、食事処が11時半~14時半。定休日は木曜日。テイクアウトできるものは食事処の営業時間から外れていても購入することができます。

訪問日:2019年2月21日 他多数。

外観・店内

白老町とは言っても虎杖浜はもうほぼほぼ登別。白老の中心から随分と南に下がった場所にあります。

たらこ家虎杖浜 外観

虎杖浜の海岸線をいく「海産物ロード」の中にあります。

このお店の名前で分かる通り、虎杖浜といえば「たらこ」と道民に認識されているくらいのたらこ押し。

店内

松田水産はもう一店舗国道側にお店を構えていて、そちらはタラコ推しなんですが、こちらはどちらかというと干物や食べ物を売るのがメインになっています。

食事処

店舗は手前がレジと干物、贈答品などを売り場になっていて、奥側はお食事処となっています。

このお食事処は丼物なんかのちゃんとしたランチだけでなく、時間内なら揚げたての天ぷらなんかでも使用することができますので、ちょっとした休憩にも使えます。

なお、お水やおしぼり等はセルフサービスになっています。

メニュー

何回も訪れていますが、メニューはちょくちょく変わっています。なので写真のメニューも無い場合があります。

2021年7月現在のメニュー1

タラコ家デラックス(タラコ、たっぷりイクラ)・・・2,970円

たらこ丼(タラコ、昆布締めタラ)・・・1,650円

たらこ家スペシャル(タラコ、イクラ、昆布締めタラ、サーモン)・・・1,980円

特製えび天丼・・・1,650円

たらこたっぷりスパゲティ・・・1430円

などなど。

売りがタラコなので仕方がないのですが、全体的に塩味の濃いメニューとなっています。

2021年7月現在のメニュー

名物はたらこの天ぷら。ちょっと高いですがなかなか他では見かけない食べ物です。

他にもカニクリームコロッケ200円やいかえび練り天ぷら198円など、簡易的な食事処としてはなかなかメニューが豊富です。

おにぎりは今まで気づかなかったなぁ。

2019年2月の営業時間とメニュー

こちらは古いメニュー。消えたものや期間限定ものもそこそこありますね。

食べ物

揚げたてかまぼこ

ここでよく食べるのが「揚げたてかまぼこ」です。注文後に揚げてくれる練り物は何故にこんなにうまいのか。

テイクアウトもできますし、食事処の営業時間中なら上の写真のように皿に盛りつけてくれます。

食事処ではビールも販売しているので運転手以外の方はどうぞ。

ころっけ

あとは白老牛コロッケ。こちらも美味しいです。

たらこの天ぷら

あまり他では見ない(あまりというか、ココでしか見たことない)メニューであるたらこの天ぷら。

タラコを海苔で包んで天ぷらにしてあります。とても美味しい。米かビール欲しい。。。

が、こいつには欠点が。上の写真でもなんとなく分かるかもしれませんが。

とっても小さいのである。

なんとなく「これで495円かぁ」と思ってしまうのは貧乏性なんだろうか(^^;

味は美味いです。間違いなく。

白老バーガー

2015年に食べた海老と天ぷらにタラコ入りタルタルソースかかっているベーグルサンド。美味しかったけどもう売って無さそうですねえ。

総括

メニューを含めて全体的に観光客向けの商店になりました。昔は商圏が狭かったのかもうちょっと寄りやすいお店だったのですが。

食べログの評価だと丼物の評価が高いですが、正直言って揚げたての練り天ぷらやコロッケが美味しいです。

未食ですが、天丼が海老の量に対して安い上にネット上の評判も高いのが気になりますね。

タラコをはじめとした加工品はそこそこお値段がしますが、お値段を出すだけあって間違いなく美味しいです。

タラコを漬け込む液は各社の企業秘密なので、色々な製造者のものを食べ比べてみると面白いですよ。

なお、白老町白老駅付近にあるスーパーのくまがいに行くと色々なメーカーの物がお安く買うことができます。

スーパーくまがいのレポート:https://jissohokkaido.com/2019/04/30/925/

虎杖浜にあるホテルの朝食でもタラコの食べ比べができます

海の別邸ふる川のレポート:https://jissohokkaido.com/2020/01/09/220/

参考リンク:https://tarakoya.biz/

1 件のコメント

  1. ピンバック: 白老町でテイクアウト お持ち帰りできるお店集 | 実走北海道2nd

コメントを残す