えにわ湖さくら公園

えにわ湖近くに市民が花見をする場所がると聞いたので、さくら公園に行ってきました。

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:無し

特記事項:自由に出入りできる公園。バーベキューコーナーあり。恵庭渓谷にあるので恵庭駅からでも車で30分くらいかかる。

訪問日:2018年5月7日 15時頃

さくらがたくさん

土日は結構なお客さんがきますが、平日だ車が5台ほど止まっているだけ。お昼ごはんの時間をすぎていたのもありますが。

行ったときは五分咲きくらいでしょうか。日当たりの加減なのか何本かは満開になっていました。札幌の開花から考えると1週間以上は遅く咲くようです。

近くにはバーベキューコーナーもあるので桜が咲いた土日には家族連れ含めて市民でかなり賑わうようですが、平日は遠足の園児たちや老人保健施設の散歩場所ですね。

例によってエゾヤマザクラですね。葉っぱも同時にでてきますけど、葉も赤いので遠目には木全体がほんのりピンク色に見えます。

満開

北海道では庭先に桜があるお宅が少ないので、桜を見に行こうと思って出向くのが一般的かな。奈良に住んでいたころは、お花見ももちろんするけど、街中の桜を見るのも楽しかったんですけどね。

こちらの桜は芝生や牧草など、緑の場所に生えていることがおおいので全体的にこっちのほうが鮮やかで好きかなぁ。菜の花と桜のコラボレーションは見ることができませんが(^^;

参考リンク:http://www.eniwa.org/spots/seeing/sakura.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です