中国料理 藤

苫小牧市西部に昔からある中国料理店、藤に行ってきました。

駐車場:あり(店前に5台ほど)

トイレ:あり

売店:なし

特記事項:営業時間は11時半~20時半(LOは20時かなぁ)定休日は火曜日

外観

交差点にあるんだけど、バイパス(r781)からは微妙に見にくい。

ここは「中華料理店」ではなく「中国料理店」です。中華は日本人好みに改変したものの場合が多く、中国は本場の味をできるだけ再現されているお店が多いですが、食べた感じは「中華」な気がしなくもない。

推しメニュー(多分)

店内には「宇宙一の食感」とか書かれた垂れ幕がぶら下がっているくらい、鶏肉押しです。メニューの一番最初も鶏肉ですしね。他のメニューも撮りましたが、ここだけしかないようなメニューはなくて、普通の中華メニューです。

全て写真入りなので見やすくて良いですね。

唐揚げ定食

4人で行ったので回鍋肉定食やレバニラ定食、あんかけ焼きそば、焼売、餃子を頼みましたが、写真撮り忘れ。なんとも味気ない写真になってしまった。

北海道だけど中華料理メニューは唐揚げです。結構大きな唐揚げが三個とご飯にスープと割り切った構成。唐揚げはジューシーで美味しい。油淋鶏でも良かったかな?

写真のない回鍋肉やレバニラもシェアして食べましたけど、味は良い。特にレバニラに入って入るレバーがとても食べやすく、レバー好きなら物足りなさを感じるくらいに臭みなく、食感も良いです。

あんかけ焼きそばも醬油ベースに小松菜が合います。

味はもう一度来ても良いかなぁと思うのですが、なんせ量に比べて値段が高い。ご飯の大盛りは無料ですが、回鍋肉にせよニラレバにせよすぐに冷める程度の量しかありません。少ない量を皿に広げて出すからすぐに冷めるんだろうね。

上の写真の唐揚げ定食が950円なのですが、高くないと思う人なら間違いなく満足する味だと思います。

参考リンク:食べログしかないので割愛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です