いちえ

恵庭市にある釜めしで有名なお店に行ってきました。

駐車場:あり(結構満車になります)

トイレ:あり

売店:冷凍商品のお持ち帰りあり。

特記事項:営業時間はランチタイムが11時~14時半LO、ディナータイムが17時~21時LO、定休日は火曜日。

訪問日:2019年3月31日 他多数

外観

店構えが立派ですね。初めて行くと「予算はどのくらいだろう」と心配になる店構えですけど、だいたい税込み釜めし1200円~食べることができます。道外からの観光客として釜めし食べるなら1500円弱くらいのものを頼むと、道産食材のものが選択出来ていいかな。

お食事処は座敷席とテーブル席。座敷席の方は半個室になっているので落ち着いた雰囲気です。テーブル席は宴会場にテーブルを置いただけなので普通のレストランの雰囲気ですが、店構えが立派なせいか喧しい人に出くわさないので静かな雰囲気で味わえるのも利点。

注文用iPad

注文はiPadで。お茶や取り皿なんかもこのiPadでオーダーすることができますので、積極的に活用しましょう。メニューも分かりやすいですしね。

で、このiPadの画面をよーく見てもらえれ分かりますが、いちえさんは基本的に釜めしを中心とした和食のお店ですが、中華メニューも数点あったりします。

特におすすめは「石焼五目あんかけ焼きそば」です。

ぐつぐつ。

大きな石の入れ物にあんかけ焼きそばがたっぷり。あんがぐつぐつと泡立っているくらい熱くて、小食の人なら食べきれないくらいの量がでてきます。写真で見るようにホタテもだいたい7個くらい入っていてたっぷり。和食店だけあってあんかけのあんが超絶美味いです。

聞いてみると和食のシェフだけでなく、中華のシェフも居るんだとか。中華系はあんかけ焼きそばとカニチャーハンしか食べたことがありませんが、出汁が効いて脂が控え目な高級中華の味を1000円程度で味わえるのでおすすめです。

というか最近は、ランチにある唐揚げ定食とあんかけ焼きそばばかりで、釜めしの店なのに釜めし食べてないなぁ。

ちょっとした情報その1:いちえのアプリがあるのでダウンロードしておきましょう。誕生日前にダウンロードすると500円分の誕生日クーポンが送られてくるので、ちょっとお得になります。

ちょっとした情報その2:ランチ限定で「銀シャリ定食」というものが存在します。唐揚げ定食980円からステーキ定食1980円まで。少し高めのお値段ですが、特に中華系は値段以上に良い味。お米も釜炊きなのでとても美味しい。ランチ限定の銀シャリ定食はアプリから新着ニュースを中にあるランチの記事を見るとメニューが見られます。探しにくいわ。。。

ちょっとした情報その3:冷凍釜めしを買ってホテルで食べるなら道の駅えにわでも購入可能。お店で食べたほうが圧倒的に美味しいですが。

参考リンク:http://www.kama-ichie.com/system001/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です