定山渓ビューホテル(グランベルホテルズ&リゾーツ)

2024/3/29 新規

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

定山渓ビューホテルに泊まってきました。

じゃらん宿泊予約サイト:定山渓ビューホテル(グランベルホテルズ&リゾーツ)

楽天トラベルの宿泊予約サイト:定山渓ビューホテル(グランベルホテルズ&リゾーツ)

でかいですなぁ。

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 定山渓にあるプール付きの大型リゾートホテル
  • コロナ禍で経営が通信販売のベルーナに変わって若干改装された
  • 日帰り温泉とプールが人気なので土日の日中はかなり混み合う

こんな人におすすめ

家族連れ、学生グループなどプールで目いっぱい遊びたい人むけ。

数年ぶりに来たら改装されてとてもきれいになっていました。グランベル感を感じなくもない。

すすきのグランベルホテルのレポートはこちら:https://jissohokkaido.com/2024/02/20/12514/

各種情報

駐車場:無料大駐車場あり

売店:あり

特記事項:2名1室2食付の安い日で1人12000円ほど。

設備:温泉大浴場、温水プール、バー、カラオケ、ゲームコーナー、宴会場、会議室、多目的ホール

ネット環境:無線LANあり・有線LANなし

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・10時アウト

訪問日:2024年3月

部屋

定山渓ビューホテルは本館と新館の二つの宿泊棟があり、本館には和室・洋室・和洋室の三種、新館には和室・洋室・和洋室・コーナースイートの四種、合わせて七種類の部屋が用意されています。

今回は観光経済新聞社主催の人気温泉旅館ホテル250選入選&さらに『5つ星の宿』4年連続受賞記念で新館への無料グレードアッププランなので新館洋室に泊まりました。

で、新館の方は部屋が広いですね。そして部屋が綺麗です。

トリプルとしても使う部屋なのでしょか。奥のソファはエキストラベッドになりそうです。

ベッド回りは昔ながらの。真ん中にあるベッドサイドテーブルの部分にUSB電源付き延長コードが設置されているので充電環境は整っています。

大型の冷蔵庫。

ペットボトルは2L のものがどーんと最初から入っています。温泉ホテルはだんだんとこうなっていくんでしょうかね。昔は水の容器に入っていましたが。

広めのクローゼットには浴衣とお風呂に行くときに使うかご。あとタオルも。

部屋のトイレと洗面。

部屋のお風呂はとなりに。ちゃんと洗い場のあるタイプなので部屋で寛ぐこともできます。

まぁ温泉じゃないので使うメリットはあんまりありませんが。

食事

定山渓ビューホテルは基本的に1泊2食付きですが、素泊まりプランもあります。朝食のみのプランはありません。

食事処は新館にあるロイヤルグランシャリオ。

コロナ禍前、ベルーナが経営する前はプレミアムダイニングという高級ビュッフェがあったのですが、今はロイヤルグランシャリオに一本化されています。人が多いときは元プレミアムダイニングがあった場所にも案内している模様ですが、ビュッフェ内容は同じです。

ちなみにチェックイン時にお食事時間を決められるのですが、このぐらいの時間が良いですよという目安であって予約ではないので営業時間内ならいつ行っても良いようです。

夕食

国内・海外問わずたくさんのツアーも利用するホテルなのでめちゃくちゃ混んでいます。

なので並んでいる料理の写真は割愛(撮るには撮ったけど人がたくさん移りこんでいたり慌てて撮るからピントが合ってなかったり)

寿司、天ぷらやラーメン、ローストビーフのライブキッチンもありました。

この手のファミリー向けには珍しくジュース類が追加料金無しで飲み放題なのもうれしいところ。

取ってきたものその1

お寿司、ローストビーフ、キーマカレー、お刺身などなど。

春フェスタということで鯛の刺身がありました。

お寿司は乗っている魚が薄いので取らなくてもいいかな?上の写真のマグロを見たら分かると思います。巻きずしは海外進化版の巻きずしなのでお好きな方はどうぞ。上の写真の右のお皿に乗っているのがソレ。

あとはこのクラスのホテルのご多分に漏れずアジア系の料理が数種類。豚肉のものが比較的美味しかったかなぁ。

取ってきたものその2

春なので限定メニューの鯛めしも。天ぷらは揚げたてだとどこでも美味しいよねぇ。

おすすめはローストビーフと帆立の稚貝の味噌汁、お刺身かな。

ソフトクリームがあるのでアフォガードにするのも良いです。

朝食

朝食はこんな感じ。

最近の北海道のホテルでは当たり前になっている海鮮丼もありました。

サイコロ状になっているタイプなので豪華海鮮丼とはいきませんが、いくらがあります。

取ってきたものその2

イクラが美味しかったのでイクラと温泉卵の丼。とチキンカレー。

朝食のおすすめは何と言ってもイクラ。ここのイクラは輸入物だとは思うのですが、味付けが優しいので量を食べることができます。

朝食時は出口にコーヒーが置いてあるのは良いですね。老舗ホテルだと持ち帰り用コーヒーはない事が多いので。

温泉

定山渓ビューホテルの温泉は本館地下のプール横(朝晩で男女入替制)と新館最上階に男女別浴槽、そして屋上にある天空露天風呂(時間帯による男女入替制)があります。

泉質はナトリウムー塩化物泉

まずは地下のお風呂。

中は撮影できないので・・・案内図を。

プールからも繋がっていて結構な広さがあります。

大浴槽がいくつかとサウナ、ミストサウナ、露天風呂など。

全体的に古くはなっていますが、セルフロウリュサウナはブームのって改装したのか綺麗です。

誰もいないプール。さすがに営業時間内に写真はなぁと思いまして。

この横を通ってお風呂に向かいます。なお、宿泊や日帰り温泉の料金はプールも込になっています。

続いては屋上のお風呂。

新館の最上階の端まで行くとこのような案愛があります。

最上階の大浴場は洗い場と浴槽のみのシンプルなタイプ。

そこから階段であがると屋上露天風呂があるのですが

時間帯によって男女入替制なので入れる時間を気にしてから向かいましょう。

おそらく定山渓温泉では唯一の展望露天風呂になります。山がきれいなのでおすすめ。

総括

ベルーナが経営するようになってから色々と変わったようですね。

以前泊まった時は朝ごはんのオレンジジュースが20%果汁だったのだけが記憶に残るという残念なビュッフェでしたが、かなり改善しました。

同じくベルーナが経営している札幌のグランベルホテルはおしゃれな雰囲気を醸し出すホテルなので、こちらも徐々に変えていくのでしょうか。結構昭和を感じる場所がありましたので。

これからの変化にも期待です。

じゃらん宿泊予約サイト:定山渓ビューホテル(グランベルホテルズ&リゾーツ)

楽天トラベルの宿泊予約サイト:定山渓ビューホテル(グランベルホテルズ&リゾーツ)

参考リンク:https://www.jozankeiview.com/