とまこまいシンボルストリートテラス2024 (旧とまイルスクエア)

2024/2/12 エンディングセレモニーが決まったようです。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

苫小牧駅前(南側)で2018年から始まったイルミネーションイベント、とまこまいイルミネーション TOMAILLU SQUARE (とまイルスクエア) 

今年(2023年)は告知が出ないし駅前の観光協会にもポスターがないなぁと思っていたらリニューアルして名前もかわりました。

今シーズンは期間は2024年1月27日(土)~2月24日(日)まで。駅南口前の広場からドーミーイン苫小牧前までの歩道約650mがイルミネーションで飾られます。

以下は楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンク。市内だとマックスバリュや直売店で買えますが、コレ美味しいですよね。


その他の北海道の冬イベントはこちら:https://jissohokkaido.com/2024/01/12/11876/

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 苫小牧駅前に誕生したイルミネーションイベント
  • 今年は繫華街までの歩道をイルミネーションで飾るスタイルに変更
  • 光の翼は毎年必ず飾られる

各種情報

駐車場:なし(苫小牧駅前ビルの駐車場が90分無料なのでそちらを利用するか、数台ある駅前の無料駐車スペースを利用)

トイレ:無し(苫小牧駅前ビル利用)

売店:無し(苫小牧駅前ビル利用)

特記事項:24年1月27日~2月24日。17時~24時。開始日・最終日にオープニング・エンディングイベントあり。

特記事項2:23年12月23日(土)に生まれ変わるとまイルのプレイベントとしてスカイランタンやキッチンカーの出店行われました。

特記事項3:24年1月27日(土)17時半からオープニングセレモニーが行われました。門田さんなどの音楽ライブとスカイランタンがあったそうで。

下は12月に行われたプレイベントのスカイランタン。

場所はドーミーインの前の道路。明るいので映えませんね。

なぜもっと暗い場所でやらなかったのか謎です。

スカイランタンと言ってもイメージするような火が付いた紙風船を飛ばすわけではなく、小さなLEDと糸が付いた風船を浮かべるという形です。

歓声はなく、風で煽られる白い紙風船に期待外れの笑い声がでる始末(^^;

盛り上がりに欠けると思ったのか、イベントに来ていたEXILEのSHOKICHIさんがアカペラで歌ってくれました。この時が一番歓声がありましたね。

1月27日のオープニングイベントが行われる場所は駅前広場、2月24日のエンディングセレモニーは繫華街のど真ん中なのでスカイランタンが映えないのは変わらないかも。

所要時間:約1km歩くとなると駐車場までの歩きも考えて所要時間は1時間。個人的には5分ほどで充分だと思いますが。なんなら路駐で1分。。。

訪問日:毎年12月

このページの写真は全て以前のものです。

入り口

駅前から大町までの歩道がイルミネーション会場となるので入り口は駅になるのかな?

案内板等

案内板等は見当たりませんでした。

こんなところ

まずはイルミネーションのスタート地点、駅前広場から。

毎年あるモニュメントはここにありました。

ハートのものも駅前に。

羽を模したモニュメントは国スポの会場になっているネピアアリーナにありました。国スポの期間中、ネピアアリーナでもイルミネーションが行われます。

ホッケーの像のところ。芸が細かいですね。去年もあったかな。

駅から繫華街に伸びる道沿いのイルミネーション。

街灯と相まって綺麗ですね。

いつものイルミネーションをバラして道沿いに分散させた感じです。

ドーミーインあたりがイルミネーションの終点。

総括

2018年から始まり今年は開始・終了時にイベントが行われたり、イルミネーションが道路沿いになったりと大きく変化しました。

が、残念なことに映えません(笑)

上の写真は望遠レンズで圧縮したのである程度見られるような写真になっていますが。

繫華街に人を呼び込みたいという意図は分かるのですが、今までのものに比べると数段パワーダウンしてどこにでもあるイルミネーションになったというか。

これをわざわざ苫小牧まで見に行こうという人は居ないのでは??

来年以降に期待ですねー。

参考リンク:https://tomakomai-symbol-street.jp/

ドーミーインに泊った時に出もどうぞ:https://jissohokkaido.com/2020/10/26/4535/

厚真町では冬に花火とアイスキャンドルのイベントがあります:https://jissohokkaido.com/2023/12/20/11579/

クリスマスイルミネーションならこちらもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2023/12/12/11397/

それにしても苫小牧市は有名人(ちょっと旬が過ぎたあと)コラボや流行のものを入れたらOKみたいに考えて、その資金を継続的に盛り上げるために使おうと考えるとかないのかね。某歌手やら某建築家やら。数年住んで、過去のコラボとかも聞いて心底思った。

今回のイルミネーションも駅から繫華街へ人の流れをってことだったのですが、駅から見る風景と同じものが続くだけなので滞在時間が前より短くなってます。途中にモニュメント設置したりして繫華街に自然に足が向くようにできなかったのかねぇ。

1 件のコメント

  1. ピンバック: とまこまいスケートまつり2024 雪の積もる野外でジンギスカンを食べよう | 実走北海道2nd #

コメントは受け付けていません。