北海道ボールパークFビレッジ クリスマスイルミネーション

2023/12/19 更新。雪が降ったあとの写真追加。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北海道日本ハムファイターズの本拠地として使われている北広島市の北海道ボールパークFビレッジにクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。ついでにエスコンフィールドの中も少し。

ちなみに、北海道ボールパークFビレッジという敷地内の球場をエスコンフィールドといいます。

下は北広島市のふるさと納税。エーデルワイスファームのベーコンやソーセージは本当に美味しい。そして割引販売が滅多にないのでふるさと納税の価値は高いかと。


球場併設ホテルの楽天トラベル予約サイト:tower eleven hotel

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 11月23日~12月25日に行われるイルミネーション
  • イルミネーションだけ見るならC8駐車場が便利
  • お店が開いている18時半までに行くと球場自体も楽しめる

各種情報

駐車場:あり 駐車場の場所によって料金が違うので注意。写真はB4駐車場。

クリスマスイルミネーションをやっている時期は右側、通常時の料金になります。

他の駐車場は土日祝は30分過ぎると1000円かかりますが、C8駐車場はイルミネーションスポットに近い上に30分無料からの30分ごとに100円。

トイレ:あり

売店:ボールパーク内

特記事項:イルミネーションは11月23日~12月25日まで。15時~21時に点灯。

所要時間:30分~1時間(イルミネーションのみ)

訪問日:2023年12月 

入り口・建物など

イルミネーションエリアをちゃんと調べてなかったので今回は3塁側ゲートから入りました。

おお、エスコンフィールドを紹介している動画でよく見るHOKKAIDOと熊さんだ。

熊さんは「えふたん」という名前らしい。

案内板・表示など

球場内のあちこちに以下のような案内板があります。

オフシーズンの夜でもきっちり表示してくれるのはありがたい。

この地図の05,08,11,13,14のエリアがイルミネーション点灯エリアなので隣接するC8駐車場が便利なんですよね。安いし。

エスコンフィールドに入るのもTOWER11GATE、リポビタンGATEが開いているので試合のない日はどうしても写真左側エリアに来ることになります。

こんなところ

B4駐車場から三塁側GATE沿いを歩いてイルミネーションエリアへ。

入り口には金色のLEDと青のLEDが見えます。白色の光が動くのも綺麗です。

広場に行くとえふたん(というらしい)のモニュメントとクリスマスツリー。

この熊のキャラクターは色んな行動をしていて楽しいですね。

正面から見るとこんな感じでえふたんとツリーのセットが5つあります。

こちらは別日。雪が積もったのでイルミネーションが反射して綺麗ですね。

ツリーのある広場の向かいには池があるのでその池越しに見るとリフレクションがきれいです。

例年の冬だとたぶんすでに凍って雪が積もっているはずなのですが、今年は遅いですね。

上の写真から1週間後。

池はしっかりと凍っていました。

きらきらとしたイルミネーションで飾り付けられた木々。

ここは音楽もかかっていて遊歩道の光も動きがあるのでムードがあるかな。

ここも雪があると全体的に華やかな雰囲気になりましたね。

さらに奥に進むとオーロラフィルムを使ったランタンがあるエリア

道内の野外で見るのは珍しいような。

イルミネーションエリアはこのくらいなので、球場内にも入ってみます。

何気に初めて入る。

甲子園、大阪ドーム、札幌ドーム、東京ドーム、横浜、神宮に入ったことがあるのですが、抜群に選手・グラウンドに近いかも。

ボックス席やグラウンドと同じ高さの席があったりとかなり面白そう。

このあたりは野球を見ることがあれば再度詳しく見ていきたいと思います。

球場内の店舗は遅くとも18時半にはラストオーダーを迎えるので今回は何も飲み食いしていません。

とりあえず大きな壁画を見たくらいですね。

大谷とダルビッシュ。大谷は10年1000億円もらってなにに使うのだろう。

総括

イルミネーションエリアを調べていかないとかなり歩くことになります。C8駐車場の存在感がないのか立体駐車場率高し。

年中開いているエリアがあるのは面白いですね。ショップやホテル、ミュージアムも併設されているからなんでしょうけど、野球をやってない時に球場内を見ることができるのはちょっとうれしい驚きでした。

まぁ見られるといっても3塁側から外野にかけての3分の1くらいのエリアなのですが。

ホテルに併設されている温泉とサウナは日帰りの利用も可能です。

2023年サウナシュラン特別賞受賞。

サウナ・テラス・露天風呂は男女共用なので水着着用エリアになります。他の席からも丸見えですしね(笑)

水着をもっていかない人は1000円でレンタルあり。

試合がある日はエスコンフィールドの入場料込みで8000円ほどですが、試合のない冬季でもそこそこしますねぇ。

球場併設ホテルの楽天トラベル予約サイト:tower eleven hotel

参考リンク:https://www.hkdballpark.com/

苫小牧の冬まつりもいかが?時期がずれますけど:https://jissohokkaido.com/2023/12/18/11563/

1 件のコメント

  1. ピンバック: とまこまいイルミネーション TOMAILLU SQUARE 2024(2023年度) | 実走北海道2nd

コメントは受け付けていません。