六花亭神宮茶屋店で店舗限定販売の判官さまを頂きに行きました

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

北海道神宮内にある六花亭神宮茶屋店に行って、店舗限定販売の判官さまを頂いてきました。

目次

3点でまとめると

  • 北海道神宮内にある六花亭の支店
  • いつもの六花亭のお菓子の他、判官さまというココだけのお菓子がある
  • 立地がいいのか座る場所が無いこともよくある。

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:9時~16時

所要時間:15分ほど。

予算:500円以下。

訪問日:2023年 10月など。

外観

北海道神宮の駐車場から神宮内に向かうとすぐにあります。

きのとやの神宮茶屋とは徒歩3分くらいの距離でしょうか。

結構前からありますが土日は店の外まで行列ができるくらい人気です。

今日は金曜日なのですがそれでも座って休む場所は建物右側の直射日光に悩まされる場所くらいしか開いていませんでした。

ちなみに外にいるとカラスにも注意が必要です。

店内

小さいながらも六花亭を感じられる店舗です。

六花亭の緑の看板もあります。

冷蔵庫の商品も少ないながらいつものメンツが入っていますね。

バターサンドにバターケーキ。常温商品は売れ筋商品だけを集めた感じですかね。

その他

今回、このお店で頂くものはこれ。

判官さま。

判官さまはそば粉も使用してもちもちとしたお持ちの中に十勝産小豆のあんこがたっぷり入った大福餅を焼いたもの。

六花亭神宮茶屋店だけでの販売です。

→去年まで似たようなもの(ふらの餅)を富良野にあるカンパーナ六花亭で出していましたが、カンパーナの方はエンドウ豆の餡に変わったので焼いた大福があるのはココだけになりました。

判官さま、プレゼント!

いや、いつも通り判官さまを食べるだけなんですけど、今回はプレゼントなのです。

23年末までですが、他の店舗のレシートを持っていくとレシートと引き換えに判官さま1つがプレゼントされます。

ちなみにどんなレシートでもいいのでどっかでバターサンド1つ買ったレシートでも大丈夫です。というか大丈夫でした。

期間は23年12月31日まで。

レジの列に並んで「このレシートでお願いします」というだけでOK

ちゃんと判官さまプレゼントだけでもお茶もいただけますので貰いましょう。

タイミングが悪いと焼き上がり街になりますが、待って3分~5分ほど。

無料で頂けるお茶と共にいただきます。

大福+お茶をベンチで頂くと「茶屋」って感じがしますね~。

ちょっと塩味のついた大福に甘いあんこがベストマッチ。美味しいです。

総括

判官さまのプレゼントは23年12月末までですが、判官さま自体は六花亭の神宮茶屋店限定商品としてずっと売っていますので神宮内での休憩施設スポットとしていい感じです。

やじきた学園道中記的な団子がないのが残念ですが(^^;

参考リンク(公式サイト):https://www.rokkatei.co.jp/shop/sapporo/