とんかつ檍 千歳店

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

千歳市にある「とんかつ檍 千歳店」でとんかつランチを頂いてきました。

ホットペッパーの予約サイト(ポイント使えます):とんかつ檍 千歳店

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 東京の蒲田にある名店の北海道内FC店舗
  • 道内の店舗は道内産SFP豚を使用
  • お肉のうまみが溶け出したカレーも美味しい

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:11時~14時半LO,17時~20時半LO

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:ランチで1,500円程度。

訪問日:2023年9月など。

外観・店内

千歳駅付近にあります。

札幌から来ると目立つ看板があるのでわかりやすい。

店内はカウンターもあります。

元々はビーフインパクトとして営業していた店舗の居抜き物件なので広々としています。

内装もそんなに変わっていないかな。

お米には自信がある!とのこと。

塩で楽しむと書いてありますが普通にソースもあるのでご安心を。

写真撮るの忘れましたがこの二種類以外にもう一つ塩があります。

舐めてみると確かに味が違いますね。

お漬物とソースはテーブルにあるので自由に使えます。

メニュー

23年9月現在のメニュー。

札幌にある店舗と種類も値段も変わりませんね。

ロースかつランチ定食(平日ランチタイムのみ・170g) ・・・1,200円

上ロースかつ定食(200g)・・・1,500円

特ロースかつ定食(300g)・・・2,000円

カタロースかつ定食(300g)・・・2,000円

リブロースかつ定食(400g)・・・3,000円

ひれかつ定食(170g)・・・1,800円

特ひれかつ定食(230g)・・・2,500円

ロースかつカレー(150g)・・・ 1,200円

ひれかつカレー(170g)・・・1,800円

上ロースかつカレー(かつ別皿・200g)・・・1,700円など

エビフライも美味しそうですが1本1,100円の値段に臆して食べてません(^^;

その他トッピングやドリンク

こちらはテイクアウトメニュー

食べ物

今回注文したのは平日ランチ限定のロースカツらんち定食。

お肉は170gとのことですが、もっとありそうな気が(^^;

漬物はセルフ。塩も自分で小皿に入れてあります。

このくらい分厚いです。

普通はうっすらピンク色したミディアムレア(とホームページにはなっていますが、実際はミディアム~ミディアムウェルの間くらい)で提供されるのですが、完全に白くなっていますね。ランチは違うのだろうか?

なお、とんかつに使われているSPF豚のSPFとはSpecific(特定の) Pathogen(病原体) Free(無い)の略だそうです。あくまで特定の病原体が無いだけなので一般の食中毒菌は居ます。

ちゃんと過熱が必要です。

豚汁にも具がたくさん。

参考:下は札幌のお店の上ロースかつカレー

参考に写真を入れましたが、同様のものがメニューにあるので千歳店でも食べることができます。

総括

お得なランチセットでも170gあるトンカツなので結構なボリュームです。北海道の大体のとんかつ屋さんは80~120gくらいなのを考えると巨大ですね。

自分はまったく気にならなかったのですが、辛いのが苦手な人にはソースやカレーが辛く感じるとの口コミがありましたので頭の片隅にでも入れておいた方がいいかも。

他のとんかつ屋さんが甘めのソースだというのもあると思いますが。

あとはキャベツの扱いに困ると思います。慣れれば塩で食べても美味しいと感じると思うのですが、やっぱりドレッシングが欲しいなぁと。

個人的にはカレーやトンカツは他にはない美味しさだと思っているので再訪はありですね。(というか今まで札幌に食べに行っていたので近くなって嬉しい)

ホットペッパーの予約サイト(ポイント使える):とんかつ檍 千歳店

参考リンク(公式サイト):https://beefimpactchitose.owst.jp/

とんかつ檍 札幌店はこちら:https://jissohokkaido.com/2022/08/24/7918/