麺カフェItosugI

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

美深町にある麺カフェItosugiさんで美味しいと評判のラーメンを頂いてきました。

美深町といえば村上春樹氏の「羊をめぐる冒険」の舞台が美深町仁宇布ではないかと言われていますね。羊の牧場とその宿(ファームイントント)もあるのですが、小説を読まない人が始めた牧場らしく後から知って驚いたとのインタビューもあったり。

ということで、美深町の羊牧場で作られたシープミルク。楽天市場のアフィリエイトリンクです。


ちなみにこの店舗、美味しいのにホットペッパーで予約&ポイントの使える店になっているので期間限定ポイント消化にありがたい。

ホットペッパーの予約サイト:麺カフェ ItosugI イトスギ

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 美深町の駅周辺にあるラーメン店でアルコール類やおつまみもある
  • ラーメンは味噌・醤油・塩のどれを食べても美味しいというレベルの高さ
  • 美深町で夜の食事(not飲み屋)ができるありがたい店舗

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト不可

特記事項:昼営業11時~13:30LO、夜営業11時~22:30LO(ただし日曜日の夜は20:30にLO)

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:ランチで1,000円程度。

訪問日:2023年9月など。

外観・店内

駐車場は裏の空き地らしいのですが、田舎なので路上駐車しても誰も文句言わないし取り締まりもありません。

タイル張りの外観です。交差点にあるのでわかりやすいかな。

こあがりの場所。夜に居酒屋的に使うのにはこちらの方が寛げそう。

ラーメン店なのでもちろんカウンター席もあり。

ソファが置かれたグループで食事できる席もあり。この席はどちらかというと飲み屋さんの雰囲気ですね。

写真は撮ってないですが2人テーブル席もあります。

メニュー

ラーメンを中心として数種のカフェ飯やお酒のお供もあります。 

メニューと価格は23年9月現在です。

お味噌辛拳(辛味噌ラーメン)・・・980円

醤油ラーメン・・・750円

THE味噌・・・850円

NEO味噌・・・900円

昼の塩・・・850円

夜の塩・・・850円

背脂をプラスするとそれぞれ50円アップします。

アルコール類やキーマカレーなどのカフェ飯、オリジナルドレッシングのサラダ、オリジナリティあるおつまみ各種なども取りそろえ。

ソフトドリンクやコーヒー。

全体的に値段が安く設定されています。近所の「むつみ食堂」が割と価格抑えめなせいでしょうか。

食べ物

この日はスープがうまく作れなかったので塩ラーメンお休みと看板がかかっていました。

よく見るとメニューにも書かれていますね。

背脂醤油

背脂たっぷりなのに意外とあっさりしていた醤油ラーメン。

メンマは穂先から根元まで使った長細いもの。

たぶんNEO味噌ラーメンだったかと。

メンマ・チャーシューは醤油と変わらないけど、こちらにはもやしがたっぷり。

総括

醤油も味噌もかなり美味しいラーメンでした。

美深町での食事場所として自信をもって人に紹介できるレベルです。

自分が食べた感じと口コミを見る限り何を食べても美味しいので、少し高くなっても思い切ってハーフを二つ食べるのもよかったかもしれません。

なかなか来ないエリアですので。

つか、札幌にあっても人気店だと思うんですけどねぇ。

田舎過ぎて口コミの件数も少ないのですが、サラダやキーマカレーも美味しいそうです。

ホットペッパーの予約サイト:麺カフェ ItosugI イトスギ

参考リンク(公式サイト):https://itosugi.owst.jp/


近くには旧丹波屋旅館もあるので寄り道にどうぞ:https://jissohokkaido.com/2023/09/29/10302/