Ruhiel(ルヒエル)

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

ニセコエリア(俱知安町)にあるジェラート屋さん、ルヒエルに行ってきました。

果物系のジェラートとしては、私の中でナンバーワンはこちらです。

下は楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンク。1万円の寄付なら6個なのに2万円の寄付なら16個にパワーアップ。なんででしょ(^^;


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • ニセコエリアで営業しているジェラート屋さん
  • 果物系ジェラートは果物よりジューシーかつ美味しく感じるくらい
  • 夏場の土日は行列ができます

各種情報

駐車場:あり

トイレ:なし

売店:テイクアウト専門店

特記事項:営業時間は9時~18時。不定休なので平日に行く方は事前にホームページで確認してください。

訪問日:2023年8月 他多数。

外観・店内

ジェラートのオブジェと羊蹄山

ニセコの山裾にある道道343号線にあるジェラートのお店。道路沿いのカーブにジェラートのオブジェがあるのが目印。

カーブにあるのでお店が見つけづらいのが難点。比羅夫から来ると左手側にあります。比羅夫方面からは特に見つけづらい場所です。

初めて行ったときは見逃しました。

玄関から入って左手側にすぐ注文カウンターがあります。ジェラートの種類は10種類くらいかな。コーンとカップを選べます。

店内には食べる場所が無いので、店の外側にある大きなベンチとテーブルで相席しながら食べるか、車の中で食べたりします。

メニュー

入ってすぐにメニューが貼りだされていますがあまり見ている人は居ない感じが。。。

ダブル450円のみ。

内容は季節ごとに変わるので参考程度に。

ミルク・クリーム・ブルーベリーミルク・ナッツ・チョコレート

モカ・ほうじ茶・バナナミルク・ゴールデンキウイ・スイカ・メロン・グレープフルーツ

今回行ったときは上記ラインナップでした。

置いてあるパンフレットによると

季節ごとに色々と用意されています。冬場にニセコに行くのが面倒なので冬メニューは見たことありませんが(^^;

お持ち帰り用カップと容器・なども用意されています。

食べ物

何回も食べていますので古い写真もありますが参考に。

なんだっけ。。。

柑橘系の何かと巨峰だった気がしますが、はてさて。

ミルクとコーヒー

牛乳やコーヒーを使ったジェラートも美味しいですが、初めての方はまずは何でもいいので果物系のジェラートを頼みましょう。これはこれで美味しいです。

スイカとメロン。

果物以上に果物を食べてる感じがする、シャーベットでもないジェラートを超えた何かを食べた感じがします。本当に美味しいです。

色々な場所で食べていますが、個人的には「道内で一番果物の味を楽しめるジェラート屋」と思っています。

総括

この時は平日の夕方だったので駐車場には誰もいないのですが、土日は冬でもそこそこ混んでいたりします。

客がはけるのは早いので、繁忙期の土日でも長い時間列に並ぶという経験はありません。長くても10分くらいでしょうか。

何回も言いますが果物系が本当に美味しいのでおすすめです。

食べた中で特に印象に残ったのはスイカ・メロン・柿・梨あたりかな。

参考リンク:http://www.ruhiel.jp/

↑定休日もここに書いてありますので、特に平日に伺う方は確認したほうが良いです。

下は楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンク。1万円の寄付なら6個なのに2万円の寄付なら16個にパワーアップ。なんででしょ(^^;


洞爺湖エリアのおいしいジェラート:https://jissohokkaido.com/2022/06/14/2086/

近くのルピシア工場直売所もおすすめです:https://jissohokkaido.com/2023/08/26/9814/

外観 19年5月