猿払村道エサヌカ線

2023/09/07 最新の写真を追加

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

猿払村の海岸近くにある道路、エサヌカ線を走ってきました。

猿払村と言えばホタテ。活ホタテはこじ開けようとすると指を挟まれるので注意(^^;


目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 猿払村にある直線道路
  • 北側に向かって走ると地平線を目指して走ることができる
  • サケ釣り、鹿、最後のクランクなどに注意して走行しましょう

各種情報

駐車場:なし

トイレ:なし

売店:なし

所要時間:15分~30分

訪問日:2021年8月12日9時頃など

入り口

浜頓別側から猿払に入ったあたり。この時は雨。。。

南側、猿払村に入ったあたりから両サイドが牧草地に変わります。

案内板等

国道238号線に案内板が出ているので見逃さずに曲がりましょう。

看板通りに走れば道なりです。

こんなところ

クランクを挟んで全長16kmにもなる直線道路。クランクを除いても10kmくらいはあります。

ツーリングマップルやバイク雑誌を見ていた人には昔から有名な場所でしたが、SNSで広まってから一般人にも人気の場所になりましたね。交通量が増えました。

猿払村に入ったあたりから北を向いて
拡大すればわかるけど、鹿がいます。
周囲はこんな感じ。
日本ではなかなか無いロケーション

23/09/07 朝8時半頃

朝だと誰もいないかな?と思って行きましたが、8時半にもなると最低でも10名くらいは来ていましたね。

総括

晴れた日に来ると感動的なくらい気持ちの良い景色が広がります。

有名になってから随分と交通量が増えたので、安全に気をつけて写真を撮影しましょう。

道の駅猿払にはエサヌカ線のステッカーなんかも売られています。

おまけ。

道の駅さるふつにて。

ホタテ丼。

時期によって生ホタテではなく冷凍ものの時がありますが、それでも遜色ないくらい猿払村の玉ホタテは美味しいです。

ホタテカレー。

ホタテ丼の方が迫力ありますねー。

参考リンク:https://sarufutsu.jp/sightseeing/

稚内にある最北の白い貝殻の道(通称 白い道)もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/08/18/6489/