満天食堂一休そば イオンモール苫小牧店

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

イオン苫小牧に入っている北海道ローカルチェーン店、一休そばに行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • イオン苫小牧のレストラン街にある蕎麦屋さん
  • 苫小牧周辺ローカルチェーン店
  • 道産食材を豊富に使用している

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:無し

特記事項:営業時間は11時~21時半LO

訪問日:2018年9月22日、2021年1月7日 他多数。

外観・店内

外観

イオンのレストラン街の中にあるので分かりやすいと思います。ミスタードーナツのすぐ横です。

メニュー

レギュラーメニュー

通常メニュー

一部を抜粋すると・・・

狸そば・・・690円

かしわそば・・・800円

鍋焼きうどん・・・1080円

一休定食・・・1120円

ぶっかけタコ天そば・・・990円

ざるそば・・・620円

とろろ飯・・・250円

などなど。

ランチメニュー

また、11時~15時までは蕎麦と丼がセットになったランチセットもあります

ランチメニュー

七福小天丼ランチ・・・850円

ねぎとろ鮪小丼ランチ・・・880円

小天丼ランチ・・・880円

冷やし狸ととろろ飯ランチ・・・880円

とり天丼ランチ・・・980円

天丼ランチ・・・980円

ランチメニューはかなりリーズナブルな価格になっていますね。

テイクアウトメニュー

コロナが広まってからはイオン店でもテイクアウトできるようになりました。

テイクアウトメニュー

えび天そば・・・750円

ざる弁当・・・500円

天丼・・・550円

天丼そば弁当・・・750円

七福天丼そば弁当・・・750円

親子丼そば弁当・・・800円

食べ物

今回注文したのは一番人気のメニューである北海道産のタコを使った天丼と蕎麦のセット「北海道たこ天丼セット」税込1150円。

ちなみに注文はタブレット端末で行います。

グーグルマップの口コミを見たらタブレットの注文が嫌いな方が一定数いて驚きましたが考え方は人それぞれですね。個人的には注文を間違えられることがないから良いと思いますが。

北海道たこ天丼セット

蕎麦の味は普通に美味しいです。

専門店と比べるのはどうかと思いますが、普通のチェーン店よりは蕎麦の味を感じる仕上げになっています。蕎麦屋にしては専門店に比べるとリーズナブルな価格なので何回も来ていますが、冷たい蕎麦の方がツユの味も良い気がしますね。

タコの天丼は、たこより他の野菜を感じるかき揚げでした。変にボリューム出さずにタコのスライスを揚げてくれるほうが嬉しかったかなぁ。

とり天丼ランチ

とり天丼ランチの丼は鶏のもも肉だけでなく、カボチャなどの野菜も少し入っています。

何回も食べている割には写真がありませんが・・・鴨せいろも美味しかった記憶があります。

総括

苫小牧市民の誰もが知っているのではないかと思う蕎麦屋さん。

公式ページを見るまで知りませんでしたが、苫小牧市・千歳市にある店舗のうち、総本店、満天食堂×2、蕎麦花の4店舗は直営で他は暖簾分けのようです。

ちょっとした情報1:一休そばに限らず、本州人が食べると北海道の蕎麦はツユが全体的に甘めに仕上がっています。そこが好みの分かれるところでしょうか。

参考リンク:http://www.ikkyu-soba.co.jp/

イオンモールレストラン街にできたサムライもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/03/19/5583/

蕎麦なら向かいにある福住もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2021/07/25/6140/