食事の店 太陽の恵み

2022年5月8日更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

千歳市にある食事処、太陽の恵みさんにいってきました。

クセが強い(^^;

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 千歳市の住宅街にある食事処
  • オムライスが人気だけど、定食系もある
  • 声優さんの実家らしい(経営者が変わる前)

各種情報

駐車場:あり(店舗前数台)

トイレ:あり

売店:あり(テイクアウト可能)

特記事項:営業時間は11時~LO14時半。定休日は日曜日と月曜日。(サイトによっては夜営業もしているようなことも書いてありますが、今はランチタイムのみの営業です。)

訪問日:2020年11月

外観・店内

道を走ると自然と出てくるのでまよいようがありません。形的にセイコーマート跡地でしょうか。

外観

店舗前が駐車場となっていますが、軽自動車のみと書かれています。かまわず普通車も止まっていますけどね(^^;

店内

店内はこんな感じ。窓沿いにカウンター席と内側にテーブル席。奥の方には小上がり席もあるようですが、写真は撮っていません。

外観と窓沿いにカウンター席とで、そこはかとないコンビニのイートインコーナー感がありますが、店内にいる限りはそんな感じは受けません。

なぜなら・・・。

フィギア

店内に所狭しと飾られた某ゲーム?のグッズたち。

リニューアル前はもっとあったらしいですが、今でも普通に考えると多いと思います(笑)

そして、こっち方面に疎いのでイマイチよく分からないのも。。。

テーブル席

多分、この方の実家なんだろうなぁ。。。

知らないのでとりあえずスルーです。

趣味として色々とゲームしたり漫画みたりしますけど、アニメを見ないので声優さんは本気でわからん。

グッズが無いと少し前のオシャレなカフェという感じですね。空間の割には席が少ないのでゆったりと食事できるのが良い。

メニュー

20年6月にリニューアル。その際にたくさんあったメニューがぐっと絞られたようです。

20年11月現在の今のメニューは下のもの。

メニュー

トロトロオムライス・・・800円(大盛り+100円)

トロトロオム焼きそば・・・800円(大盛り+100円)

唐揚げ定食・・・800円

とんかつ定食・・・800円

しょうが焼き定食・・・800円

カレー・・・600円

チャーハン・・・700円

ジンギスカン定食・・・800円

黒醬油ラーメン・・・800円

赤味噌ラーメン・・・800円

などなど。

どちらかというと食事処というよりは昔ながらの喫茶店にあるメニューという印象を受けますね。

メニュー裏側

人気メニューはメニューの裏側に写真があるので参考にするのも良いでしょう。

ミックスフライや唐揚げ定食がボリュームありそうに見えますね。唐揚げ定食にはテイクアウトでは一番人気とも。

食べ物

人気メニューの写真の中からどれか一品と思い、最近食べていなかったオムライスを注文しました。

トロトロオムライス

オムライスにサラダとスープが付いて800円。

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、オムライスのボリュームがそこそこありますのでコストパフォーマンスは高め。

オムライスのアップ

高さがあるんですよねぇ。上から撮った写真よりずっしりと見えます。小食の方は食べきることができないのでは?というずっしり感のあるオムライス。

このボリュームと味で800円はアリですね。

中身はデミグラスソースで炒めてあるのかなぁ。かなり濃厚な感じがします。

ホットコーヒー

食後のホットコーヒー。食事した方は100円。

コーヒーマシンで抽出した汎用のものですね。100円でカップで飲めるので文句なし。リニューアル前はセットに付いてきたらしいのですが、昨今の人件費高騰を考えるとやむなし。

総括

声優さんの話を省いたとすると、近所の地元民向け食事処といった趣ですが、味は良いのでまた来てみたい食事処です。

ラーメン屋さん直伝と書かれたラーメンも気になるので、次回はそれをたべようかなあ。

新型コロナが気になる方でも定食系メニューはテイクアウト可能なので、試してみるのもおすすめです。

参考リンク(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1017744/

付近のお店・・・とんかつ玉藤 https://jissohokkaido.com/2020/11/09/4652/