ファームレストランハーベスト

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

長沼の美味しい野菜を使ったレストラン、ハーベストに行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 長沼町にある農園レストラン
  • 主に周辺でとれた材料を使用している
  • 土日は混雑している人気店

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

→隣接する「りんごとpotato」にて近隣農園産のりんごジュースやケーキ、アップルパイ、雑貨などを販売しています。待ち時間に入るのもおすすめ。

特記事項:夏季と冬季で営業時間が違います。3~11月は平日11時~17時LO、土日祝11時~20時LO、定休日は木曜日。12月~2月は冬季営業で平日11時~16時半LO、土日祝11時~20時LOで、定休日が木曜日に加えて第1・3水曜日も休みになります。

訪問日:2019年3月17日など多数。

外観・店内

外観

ログハウス風の建物がレストラン。横にあるのはスイーツなどを作ったり、農作物を直売している売店です。

売店には焼き菓子やジャム、ドレッシング等々、ここのファームや近隣ファームで作られた野菜や果物を使った美味しそうなものがずらり。

ちょっとお高めなんで試したことはありませんが、きっと美味しいんだろうなぁという見た目をしています。

待合室

お店の外の入り口と中の入り口の間。北海道の家的には風除室になるのかな。混雑時はここと外で並びます。

2階席

もう結構な回数行っているのですが、何故か常に2階に案内されます。2階の方が眺めが良いので良いんですけどね。

全体的にログハウスの雰囲気が漂っていて落ち着く空間です。

2階からの眺め

冬の写真なので一面銀世界です。道外からの観光客だと満足感ありあり。

メニュー

メニュー1 ハーベストのおすすめ
メニュー2 がっつりセット
メニュー3 洋食系
メニュー4 スイーツ・ドリンク

一部を書き出すと(セットメニューは食後にリンゴジュースかコーヒーが付きます)

ハイジの白パンセット・・・1450円

ペーターの黒パンセット・・・1530円

ステーキセット・・・2000円

道産ポークステーキとメークインのニョッキセット・・・1480円

農園のポテトセット・・・1150円

じゃがいもがおいしいカレー850円

ハーベストカレー・・・1150円

ハンバーグミートスパゲッティ・・・980円

レアチーズケーキ・・・320円

シフォンケーキ・・・350円

タルト・・・400円

ケーキ+ドリンクセット・・・650円

などなど。

街外れにあるせいか、ステーキセットで2000円と良心価格。

ポテトセットは「コロッケ」に「いももち」に「パン」と炭水化物まみれで、背徳感が半端無さそうなので頼んだことがありません。美味しそうなんだけどねぇ(^^;

ドリンクもコーヒー、紅茶、リンゴジュースなどひと通りあって何れも400~450円程度です。

食べ物

ハンバーグやポーク系メニューも美味しいのですけど、今回食べたのはカレー。「ジャガイモがおいしいカレー」という極めてストレートな名前がついています。その写真が下のもの。

メニュー名「じゃがいもがおいしいカレー」

ごはんの上にじゃがいもがどーーーん!とのっかっております。十分炭水化物まみれですね(笑)

カレーにサラダが付いていますが、これはカレーをオーダーすると「そのままライスorライスを減らしてサラダを盛る」のどちらかを選べるので、そこでサラダを選んだため。デフォルトではサラダはありません。

野菜が美味しい地区なので、カレーを食べるときはいつもご飯を減らしてサラダを選択しています。

カレー自体は辛すぎず、甘すぎず。野菜か果物か・・・そういうものが溶け込んだ甘さがありますね。美味しいです。

逆光気味。。。

こちらは手前が道産ポークステーキとメークインのニョッキセットとハンバーグセットで奥がハンバーグセットかな。

ライスは炊き込みご飯が選べたのでそちらで。

農園レストランだけど、野菜系メニューだけでなくお肉系メニューも美味しいです。

総括

休日は開店後すぐに満席になるお店です。平日でもお昼時は混んでいる(1時間以上の待ち時間を言われることもしばしば)ので予約がおすすめです。

もしくは15~16時に行くこと。この時間だと高確率で空いているので景色のいい二階に案内されることも多いです。

全体的になにを食べても美味しいです。セットに付いてくるドリンクはコーヒーよりリンゴジュースの方が良いかな。

近隣の仲野農園さんのリンゴを使っているらしいですが、あの味と香りは多分ストレート(not濃縮還元)のリンゴジュースだと思います。

参考リンク:http://n-harvest.net/

離れた場所ですが、ここのファームレストランもおすすめ。

1 件のコメント

  1. ピンバック: ファームレストラン野島さんち | 実走北海道2nd

コメントを残す