道の駅びえい「丘のくら」

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

美瑛の市街地にある道の駅、丘のくらに行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 美瑛駅からも近い徒歩でも便利な道の駅
  • ホテルと軽食コーナーが併設されていて、ホテル内レストランも利用可能
  • 農産品加工体験施設やギャラリーもある複合施設

各種情報

駐車場:あり

→建物に隣接する駐車場の他に、道路を挟んで線路側(踏切周辺)も道の駅駐車場として利用可能です。

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:営業時間は6月~8月が9時~18時、9月~5月は9時~17時。道の駅内レストランである香麦食堂は11時半~14時半LO

訪問日:2020年3月など 多数

外観・店内

外観

外観はシンプル。鉄扉は閉まることがありませんが、道の駅の外観とは思えませんね。

元々は美瑛駅と同じく美瑛軟石を使った倉庫だったそうです。

お土産物

中は通常の道の駅と同様にお土産物なんかが並びます。ハンドメイド雑貨も並んでいるのですが、やはり丘やラベンダーをモチーフにしたものが多くて目を引きますね。

青い池ソーダなんかも

美瑛のお土産物が充実しているので、青い池ソーダなんかもあります。

食事処

道の駅の中に入っている食堂は香麦食堂と言います。営業時間が短めなので注意しましょう。

また、そこそこの金額をとるわりにはセルフサービスだったりします。

食券を購入したら購入した時点でオーダーが厨房に入るので、購入後は変更できないことに注意。

メニュー

ホテル内レストランはまた次回に行くとして、今回行ったのは道の駅の本体内ある香麦食堂という食事処。

一部メニューはテイクアウトも可能です。

主なメニュー

メニューは道の駅らしく単純なものと地場グルメを出している感じですね。

2020年3月現在の主なメニューは・・・

美瑛カレーうどん・・・980円

美瑛カレーうどん焼き麺・・・1050円

とんてきディッシュ・・・1080円

丘のカレーライス・・・770円

カツカレー・・・1210円

ソーセージカレー・・・990円

美瑛ラーメンつけ麵・・・990円

くらカツ定食・・・1100円

かけうどん・かけそば・・・660円

美瑛コロッケ定食・・・770円

カツカレーうどん・・・1210円

店が推してるメニュー

今週のワンコイン丼・・・500円

丘くらラーメン・・・770円

あとはソフトクリームやメンチカツ・コロッケなどの軽食、コーヒーなどのドリンク類です。

なお、冬季限定や夏季限定のメニューもある模様。

行ったときはコロナウイルスの影響なのか、毎年度末にやっているのかは定かではありませんが半額セールをしていました。

全メニュー半額セールは2020年3月31日までの予定だそうです。

食べ物

せっかくなので地元の新ご当地グルメを食べてみましょう。

美瑛カレーうどん焼き麺

うどんにカレーをかけて素揚げ野菜をトッピングし、その上からチーズをどばーっと載せて焼いたもの。

載っている素揚げ野菜はかぼちゃとパプリカ、アスパラガスなど。

それにサラダとミルクプリン、ワカメスープが付いてきます。

中央のドレッシングはセルフコーナーに置いてあるものです。

この「美瑛 とうもろこし香味ドレッシング」はとても美味しかったです。お口に合えば道の駅で販売もしています。

美瑛カレーうどん

美瑛カレーうどんは近年全国で開発された新ご当地グルメの中ではかなりの古株で、認定第一号となっています。

もちもちのうどんに素揚げ野菜とサラダ、美瑛豚のロース薄切りがトッピングされていて、つけ麵のようにカレーに付けて食べます。

両方ともにもちもちのうどんが美味い。こしがあるというより、もちもち。

濃いカレーがうどんにマッチしていて美味しいのでお勧めです。

総括

道の駅に併設されている食堂(民間レストランが入っているものは除く)としてはかなり美味しい方ですね。

夏季は美瑛の丘に点在するレストランやカフェが美味しいのでなかなか来る機会はないでしょうけど、冬季は休んでいることが多いので選択肢に入ってきても良い味だと思います。

カツカレーのトンカツは業務用冷凍ものとの口コミがありますがどうでしょうね。いちおう、トンカツ定食のは美瑛豚だったとは思いますが。また、ラーメンの評価もあまり・・・なので、ここは美瑛カレーうどん屋さんと割り切るのもありです。

美瑛カレーうどん系のメニューを食べたら間違いない食事処と思いました。

軽食のコロッケやチュロスも口コミを見る限りは美味しくて人気なので、次回は食べてみたいと思います。

ちょっとした情報1:この道の駅、車中泊場所としてとても人気なので観光シーズンの金土だと夕方には到着する予定を組む方が確実です。同じ美瑛町にあるビルケは空いているのですが。

車中泊といえば、去年これを購入しました。

車中泊だけでなく駐車中に何かを充電しておくのにも重宝します。フル充電状態からからモバイル機器の充電に使用するだけだと何泊もできそうです。

美瑛に行ったら間違いなくここもおすすめです。

美瑛の青い池:https://jissohokkaido.com/2019/11/21/1511/

美瑛神社:https://jissohokkaido.com/2020/02/17/2161/

参考リンク:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2854/

1 件のコメント

  1. ピンバック: 美瑛神社 火祭りは毎年7月24日に開催 | 実走北海道2nd

コメントを残す