ながぬま温泉

23/12/09 入浴料金改定を反映600円→700円

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

じゃらん3月号のクーポンを利用して長沼町の温泉、ながぬま温泉で日帰り入浴してきました。

この記事は日帰り温泉として利用したものであり、宿泊記ではありません。

以下は楽天トラベルのリンク↓

ながぬま温泉

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 札幌や千歳からも近く、キャンプ場もすぐそこにある温泉施設
  • 宿泊と日帰り入浴は入り口が違うものの、温泉は同じ
  • 源泉かけ流し

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:年中無休。日帰り入浴は9時~21半最終入館。700円。

特記事項2:リンスインシャンプー、ボディーソープは備え付け。他は全くないので持参したほうが良いです。

訪問日:2020年3月など複数回 写真は全て2020年3月のもの

入り口

入り口は一か所。この入り口から入って真っすぐが日帰り温泉、入ってすぐ右に行くとホテルフロント。

日帰り温泉側

壁一面のロッカー。空いてる場所を探す手間は感じたことがありません(^^;

野菜や果物

日帰り温泉のフロント横にはちょっとした直売所コーナー。シーズンには地元産の野菜が並びます。

向かい側にはここで作っている源泉豆腐の販売も。夏場に来ると源泉豆腐を作っている独立した建物でも販売していますが、冬はここのみ。

部屋

休憩所

コロナウイルスの影響なのかガランとしていますが、普段の土日はそれなりに人がいます。

パンフレットによると300人収容可能なんだそうで。自動販売機もあるので風呂上がりをゆったりと過ごすことができます。

足の悪い人ように椅子席や低い椅子も置いてあるのも良いですね。

軽食メニュー

軽食コーナーも兼ねているのでちょっとした食事もあります。

軽食コーナーは11時~18時55分LOです。食べて無いし、食べてる人も見かけなかったので味はなんとも言えません。

ゲームコーナー

宿泊施設もあるのでゲームコーナーもあるのですが・・・。

ゲームコーナー内にキッズスペース、喫煙所(ガラスで小部屋にしてあります)、はく製展示コーナーもあってカオス感がすごい。

あ、タンチョウヅルとかヒグマとかの観光客が北海道で見たい動物のはく製は居ませんので悪しからず。

食事

ながぬま温泉は軽食コーナー、ホテルレストラン、ジンギスカン専門別棟(ひつじの旅)の3か所で食事を取ることができます。

ホテルレストランのランチセット

特筆すべきはここのランチはメインのおかず以外はビュッフェ形式だということ。サラダやちょっとした煮物、ここの名物である源泉豆腐も食べ放題。

お腹いっぱいになります。

温泉が600円なので定食とサラダバーが700円と思うとコストパフォーマンスは良いですね。

前に食べたことがある(写真撮り忘れ)のですが、豆腐が美味いからと言って豆腐ばかり食べているとお腹が膨れるはやさが半端ないです(^^;

別棟のジンギスカンコーナーメニュー

ジンギスカンコーナーでは左上の町内3店のジンギスカンを100gずつ食べ比べることができる「3種食べ比べセット」が人気です。

色々なお店の味を楽しめるのは道内でもなかなか無いのでおすすめ。

ジンギスカンを漬け込むタレは各店の工夫が凝らされているので「こんなに違うものなんだ」と感じると思います。気に入ったら買って帰るのもありです。

長沼成吉思汗はAmazonでも売ってますね↑他のはないみたいですね。

ちなみにJA系列のお店のジンギスカンは店舗ごと(エリアごとかな?)に味と名称が違うので覗いてみるのも面白いです。

温泉

長い通路

休憩所から長い通路を通った先に温泉があるのですが・・・。

ポスター

この通路にある長沼町をアピールするポスターがエッジが効いていて秀逸なのが多いので必見です。

温泉入り口

何の変哲もない入り口。フロントから50mくらい歩いている気がしなくもない。

ロッカー

人が多くて撮影できないので写真はここまで。

脱衣所のロッカーは100円リターン式コインロッカーです。これとは別に貴重品ロッカーもあります。上の写真の左側にちょこっと写っていますね。

内湯が高温・低温(41℃なのでそこそこ熱い)・ジャグジー・サウナ・水風呂で、外に露天風呂。

泉質は含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉です。保温効果の高い温泉で別名「熱の湯」

浸かりすぎるといつまでも身体が熱くてほへーーっとする時間が長くなります。のぼせてしまうわけではない(^^;

洗い場は衝立が無いタイプが20個ほど。ホテル併設にしては珍しくリンスインシャンプーとボディーソープしか置いていませんので、洗顔フォームやコンディショナーなど必要なものは持参するかフロントで購入しましょう。

総括

施設は老朽化が目立つし食事処が三ヶ所もあったりと設備的にはどうかと思うのですが、泉質は良いです。

とくに千歳方面からは道央圏連絡道路が長沼町内の道の駅まで開通したのでかなり近くなりました。

おすすめです。

ちょっとした情報:JAFの優待施設です。1グループ100円引き。

参考リンク:https://www.naganuma-onsen.com/

付近にあるなんぽろ温泉もおすすめ:https://jissohokkaido.com/2019/12/19/485/

長沼町のローカルスーパー、フレッシュイングローブ:https://jissohokkaido.com/2023/11/25/11067/