レークヒル・ファーム

24/02/21更新 行ってきたので写真追加

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

洞爺湖にあるジェラート屋さん、レークヒル・ファームに行ってきました。

長らくレイクヒルファームだと思っていたけど、良く看板を見たらレークヒルですね。

下は楽天ふるさと納税のアフィリエイトリンク。カップアイスもお店で買うことができます。


目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • 国道沿いだけど、洞爺湖畔からは少し外れた場所にある
  • カフェは朝9時から開いているので朝ご飯にも良い
  • 観光シーズンはとにかく混雑

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:ジェラート屋さんは4月下旬~9月末は9時~19時、10月~4月下旬は9時~17時 隣接のカフェは通年9:00~17:00

所要時間:15~30分

訪問日:2021年5月など年に2,3回は行ってるような。

外観・店内

国道沿いにある看板

国道230号線を走ると開けた場所に看板があるので分かります。このあたりの建物はここしかありませんし。

冬の写真

建物は横に長い構造で、店に向かって左側の入り口がジェラートショップ、右側がカフェになっています。

カフェメニューのピザ等も美味しいらしいのですがタイミングが悪くて入ったことがないので、このページの記事は今のところ左側のジェラートのお話。

ちなみにお客様の大半はジェラートです。

冬のお店の裏側

一面の雪原になっています。天気が良ければ真っ白な羊蹄山も見ることができるのですが、この日はあいにく雲がかかっていました。

これは24年2月の写真ですが、冬に晴れると素晴らしい景色!

ヤギと羊蹄山

春先には山の半分が白くなった羊蹄山を見ることができます。

ヤギもいますが、観光客が嫌なのかなかなか小屋から出てきません(^^;

寝ていることも多いです。

夏の裏庭

お店のすぐ裏手は花壇になっていて、様々な花が咲いています。

綺麗ですけど、蜂も多いので注意。

裏手の広場はイベント会場になることもあります。

今回行った時はラブ洞爺という小規模ながらもフェスが行われていました。

夏は混んでいるんですよねぇ。

メニュー

ジャムやチーズ、チーズケーキなども販売。ピクルスもあります。

が、ここに来た人はほとんどがジェラートかソフトクリームが目当て。自分たちもジェラート以外はほとんど食べません。

ジェラートはまず自動券売機でチケットを買うシステム。

2024年2月現在、シングルが350円、ダブルが450円、季節限定のソフトクリームが450円になっています。

種類と本数に応じたチケットを買った後はジェラートを受け取る場所とソフトクリームを受け取る場所に分かれて並びます。

常時だいたい20種類くらいのジェラートが準備されています。お店の人によるとホワイトクリームが人気だそうで。白花豆やかぼちゃなどの北海道メニューもあります。

こちらはお持ち帰り用カップアイスのメニュー。撮影したのが20年1月なので今はもう少し値段があがっていると思います。

卵アレルギー対応のものも書いてあるのが良いですね。

食べ物

カウンターがあるので、そちらで頂きます。

ちょっとスプーンがアクロバティックなことになっていますが、そこはスルー推奨。

味はクッキークリームとラムレーズンだったかな?

クッキークリームのクリームは一番人気のホワイトクリームが使われているので、とてもさっぱりとした甘さで美味しい。

ラムレーズンはやはり濃厚な甘さ。マルセイバターサンドほど濃くはないですが。

こちらは23年7月に食べたミルフィーユとリンゴシャーベット。

隣町の豊浦町と壮瞥町はそれぞれイチゴとリンゴが名産なのでチョイスしました。使われているかどうかは知らんけど(笑)

上は24年2月。コーヒーとミルフィーユ。

総括

基本的に美味しいジェラート屋さんで、冬は雪原、夏は花畑とロケーションも素晴らしいだけに観光客が多くて土日祝はかならず行列になっています。

ジェラートだけで良ければ道の駅「あぷた」にもテナントとして入っているのでそちらをおすすめですが、同日に見に行った時でもメニューが若干違いましたのでご注意を。

23年8月 道の駅あぷた店のメニュー

洞爺湖温泉から行くならあまり時間は変わらないはず。

ちょっとした情報:レークヒルファームからは洞爺湖が見えません。羊蹄山を綺麗に見るビューポイントになります。

ちょっとした情報2:シーズンには畑でとったブルーベリーも販売しています。

参考リンク:https://www.lake-hill.com/

湖を見るならサイロ展望台:https://jissohokkaido.com/2022/05/29/2069/

おいしいジェラートならこちらもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2023/08/25/1124/

以下は20年1月の写真。