道の駅あぷた

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

洞爺湖町にある道の駅あぷたに行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • うに丼を出すレストランが大人気
  • 施設内にある野菜の直売所は伊達に比べると少しお安めの価格設定
  • 洞爺湖町の有名ジェラート店、レークヒルファームも入っている

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:なし

特記事項:1月と2月は毎週火曜日が定休日。9時営業開始。4月~9月は18時閉店。その他17時閉店。レストランは11時~14時。

訪問日:2024年2月 など

入り口・建物など

古くからあるのでその辺の店舗を改装した?という見た目をしています。

入口真ん中の大きな柱なんかは違う用途に使われていたようにしか見えませんね。

駐車場やレストランからは虻田漁港と噴火湾の景色。

遠く渡島半島の山々まで見渡せます。

案内板・表示など

たぶん作った時は虻田町だったと思うのですが今は合併して洞爺湖町になっています。

なのでジオパークの看板もあります。

洞爺湖方面に向かう方は予習していくのも良いかも?

こんなところ

中はこんな感じ。

近隣農家が出しているお野菜。

上の写真は夏場なのでかなり野菜が並んでいますが、冬に行くと保存された大根やお米、豆類が中心になります。伊達市に比べると大規模なハウス栽培は行われていないんでしょうね。

道の駅入って左側にはアイスクリームコーナー。

レークヒルファームのジェラートをいただけます。

一度同日にここと本店に入ったことがあるのですが、若干並んでいるジェラートの種類が違うようです。

夏場は本店がやたら並んでいますが、こちらだと並んでも3人くらいなので早いです。

本店のレポートはこちら:https://jissohokkaido.com/2022/06/14/2086/

何を頼んだかおぼえてませんがカップでジェラート。

レストランのメニューは

有名な地元産のうに丼(というかウニ一折とご飯セット)が2500円。ベビーほたてのカレーが1150円などそこそこお値段はしますが味は良いらしいです。

この辺りを通るときって朝早くか夕方が多いのでなかなか食事をする時間帯に行かないんですよね。

口コミによるとそこそこ美味しいうに丼だそうですがミョウバンを少し感じるのかな?

総括

冷凍ショーケースに入っているものは伊達の道の駅のものから洞爺湖町のものを抜粋した感じなのであまり見るべきものが無いかもしれません。

レストランは土日祝の昼頃は結構混雑するのでうに丼目当ての人はテイクアウトしても良いかも。

夏場は何より低価格の野菜直売所が魅力です。ブルーベリーやリンゴなどの果物も安く買えるのであれば是非とも買って帰りましょう。

ちなみにここでも売られているのですが、胆振地方でイベントがあると洞爺湖町のお肉屋さんがつくる ぐるぐる巻いたウィンナーがよく売られています。美味しいです。現地以外で食べたい人はふるさと納税でも買えます。


参考リンク:https://aputa.jp/