ニセコ 桜ヶ丘公園

カタクリとエゾサンゴサクが咲くニセコ桜ヶ丘公園に行ってきました。

駐車場:あり(駐車場にとめると斜面を下る形。下の写真の入り口には行かない)

トイレ:なし

売店:なし

特記事項:花の見ごろは例年GW前半です。

訪問日:2019年4月28日16時頃

公園入り口(斜面の下)にある看板

ニセコ駅を出て正面にある斜面が桜ヶ丘公園です。駅からは徒歩3分ほどで到着し、ガソリンスタンドとその車庫の間にある階段が入り口です。

ニセコ町幼児センター

この公園、2019年5月現在はグーグルマップに登録されていません。車で来て停める場所が無い場合はニセコ町幼児センターを目的地にして行きましょう。

幼児センターの建物の右側に道路があるので、そこから進むと駐車場らしき広場にたどり着くことができます。平日は職員用駐車場でしょうかね。

上にある入り口の写真は斜面の下で、駐車場は斜面の上にあるので、公園へは裏口から入る形になります。

駐車場からは散策路に沿って斜面を下っていきます。ウッドチップがひかれていて心地よく散歩できますが、結構な高低差があるのでそのつもりのペースで歩きましょう。

カタクリ満開!

カタクリの群生地は何か所かに分かれています。概ね上の方より下の方が咲いている個所が多いので、駅周辺に車をとめて歩いた方が楽かもしれません。

カタクリとエゾサンゴサク

紫いろしたカタクリが目立ちますが、エゾサンゴサクもほぼ満開に近いくらい咲いています。結構密集して咲いているのと空が見渡せるので、花だけなら浦臼神社よりも綺麗に見ることができますね。

ちょっとした情報その1:ニセコ駅前温泉に車を停めさせてもらって、徒歩で来た方が、斜面上の駐車場にとめるより楽かも。一番下の群落まで見に行ってから駐車場に戻ると運動不足のせいか結構足にきます。

ちょっとした情報その2:浦臼神社のようにエゾリスがいることは無いと思います(探したけど見かけなかったのと、全体的に明るすぎる)が、キツツキ系の鳥はいるので探してみるのも良いかも。

参考リンク:観光協会のFacebookで見頃情報を見ることができます。https://www.facebook.com/niseko.ta/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です