小樽の駐車場情報

2023/08/16更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

小樽の悩みの種、駐車場情報をまとめてみました。

小樽に行くたびに考えるのが駐車場問題。

高いんですよね、小樽の駐車場。行った人は分かると思うのですが小樽駅、小樽運河、寿司屋通、堺町通と観光地が微妙に離れていて、しかも坂道。

安い・近い・コストパフォーマンスの良い駐車場の情報として、自分が使う場所や使っていた場所、使ってないけどおすすめの場所をご紹介いたします。

ルタオのドゥーブルフロマージュはふるさと納税で手に入れるのも手です。


駐車場の値段は結構変動があるので、必ず現地で確かめてから停めてください。

※小樽運河付近のコンビニは全て有料駐車場になりました。

まずは小樽駅からも微妙に遠くて、よく歩く堺町通エリア。下記の北一・ルタオ・かま栄で買い物をする方は提携駐車場を利用するのが一番良いですね。見て回るだけだったり、提携駐車場のない小さな店を巡る場合は、住吉町や入船町の駐車場を利用しましょう。

ルタオ本店より堺町通

かま栄工場直売店の駐車場

堺町通の北側入り口あたりにあります。

小樽運河沿いのメイン道路である道道17号線に面している駐車場。

かま栄工場直売店を利用すれば1時間無料、延長30分200円というのもありがたい。観光シーズンはかま栄自体が混んでいるので、停めれたらラッキー程度で。


北一硝子の駐車場

堺町通の中心部。

北一ヴェネツィア美術館から道道17号線を挟んで向かい側にある駐車場は30分無料。延長は20分100円です。北一硝子で購入すると2000円で2時間無料。北一硝子で買い物してもしなくても、この辺りでは安いほう。

この駐車場、入り口は一本裏の道の南側からになるので注意。札幌方面から来るとホンダの交差点を右折してすぐに左折。

堺町通にあって、北一硝子三号館横にある駐車場は最初の1時間が300円で以後20分100円。

人がごみごみしてるのを敬遠する方が結構いるのか、はたまた見かけるタイミングが良いだけなのか、そこまで満車になっていない印象です。土日はまずここを見てから他を探すと良いかもしれませんね。


ASAHIPARK小樽住吉第一、第二駐車場

堺町通の南側、メルヘン交差点よりさらに南に徒歩2分。

メルヘン交差点に近い駐車場だけど、観光客はほぼ来ないエリア。

観光客的にはメルヘン交差点が観光地の終点やからね。メルヘン交差点から真っ直ぐ続く坂の上にある駐車場で土日祝は60分300円。

24時間で最大料金1000円となっているので、堺町通の雑貨屋さんをくまなく回りたい人はここがおすすめです。しかも結構空いてます。


KOYOEN駐車場

堺町通から小樽堺町郵便局を曲がって西へ。ルタオ特約駐車場。

ルタオ各店舗で2000円購入で1時間、4000円で2時間、6000円で3時間無料になる駐車場。

ルタオを利用しない人でも土日祝は20分100円の良心価格です。

ルタオでドゥーブルフロマージュ買うと1つで1800円ほどするし、複数人がランチ食べると4000円くらい行くので、利用するならおすすめ。隣にある駐車場は特約ではないので注意。


タイムズ小樽入船1丁目駐車場

メルヘン交差点から入船通りを南西(線路の方)へ徒歩3分。

最近できた駐車場です。小樽から帰った後にタイムズ公式ページを見てて気づきました。

2023年8月16日現在、最大料金が24時間600円と破格の駐車場。1回700円まで上がりましたが値下げしましたね。

続いて駅周辺の市場に行くのにも便利な、小樽運河エリア。少し歩きますが、じっくりと小樽散策を楽しむには小樽市観光駐車場が一番便利です。運河を見たいだけなら15分ほどで済んでしまうので、そういう人は民間駐車場へ。

夜の小樽運河

小樽市観光駐車場

駅から小樽運河に向かう道を真っ直ぐに、小樽運河を超えて突き当りにある駐車場。

営業時間内は1回800円なので小樽で長く観光するなら一番良い駐車場。23年度は運河クルーズに乗るとさらに400円キャッシュバック。運河観光には微妙に遠いのが難点ですが。

ここに車を停めてレンタサイクルやバスを使うのもありです。営業時間外でも開いているので、車中泊場所としても利用されています。

→車中泊用として使用する場合は朝7時までに出る必要があることに注意!


タイムズ小樽色内第4駐車場

小樽芸術村横の駐車場。

芸術村のミュージアムショップで2000円購入すると1時間無料、芸術村4館共通観覧チケットを買うと2時間無料になります。

運河も近いしステンドグラス美術館は見る価値がある。利用しない人は周辺の駐車場と同じで30分550円。


タイムズ色内1丁目駐車場

運河プラザ近くのカラオケ、スリラーハウス提携駐車場。

一般客で30分200円で24時間最大料金が1000円とメイン道路の裏側にあたるために少々お安め。


エッセ小樽色内駐車場

結構前からある駐車場ですが、小樽芸術村ができたあとでも値上げはしていないようです。

向かいにあるので至極利便なのですが、60分300円。24時間1200円。


小樽運河・堺町通近くの無料駐車場

正確に言うと公園駐車場なので、公園利用者以外が使うのもよろしくない気がするのですが、一応掲載。

色内ふ頭公園の駐車場、及び周回道路

小樽運河から徒歩10分。ふ頭で釣りをする人がたくさん停めている駐車場。

2021年8月22日現在、岸壁補修工事の為に立ち入り禁止(釣りも禁止)です。そして、そのために公園駐車場が13台しか停めれなくなっているので実際は散策には厳しいです。

かつない臨海公園駐車場

堺町通のメルヘン交差点まで徒歩10分。小樽運河まで徒歩20分。

釣りしてる人が多い駐車場。小樽市内中心部における貴重な車中泊場所でもあるので土日は混雑しています。トイレはなんとかなりませんかね。

こんな感じです。行かれる方の参考になれば幸いです。

余談。小樽に行く前に駐車場をネットで調べたのですが、駐車場に限らず情報をまとめて載せている人はほぼ「現地で確認はせずにググった情報をまとめただけなんだなぁ」とつくづく思いました。情報をまとめたサイトやってるひとで現地で見た人は1%もいないんじゃないかと。ひと昔前の個人HP全盛期の方が有益な情報を得るのが簡単でしたね。

冬の小樽も良いですよ「小樽雪あかりの路」:https://jissohokkaido.com/2019/12/12/121/

小樽の宿泊ならこちらもおすすめ:https://jissohokkaido.com/2020/03/01/448/

1 件のコメント

  1. ピンバック: かま栄工場直売店 小樽を代表する揚げかまぼこのお店 | 実走北海道2nd

コメントを残す