食事処アカギ

江別市で40年以上地元民に愛されている定食屋さんに行ってきました。

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:なし

訪問日:2018年11月2日

たまたま寄っただけでブログ記事にする気もなかったので店構えは撮っていませんが、なかなかに年季が入った昭和感あふれる建物です。

中にはカウンター席と小上がり席があって、全部使っても20名も入ればいっぱいでしょうか。小上がりは4席が3つだったかな。小さいテーブル席もあった気がしますが。

割とこの辺りの店としては有名店なのか、日本ハムファイターズやコンサドーレ札幌の選手のサインが色々飾られていたりします。

メニューを見るとパスタやエビフライなどの洋食系とラーメン系の定食。あまり無い組み合わせだなぁと思いつつ注文。

カツラーメン800円

ラーメンの上にトンカツを載せたカツラーメン。カツはサクサクで揚げ具合も肉質も良いですね。ラーメンは昔食べた札幌ラーメンってこんな感じだったなあというオーソドックスな醬油スープ+表面にラード。きくらげやモヤシがトッピングされています。

美味しいです。が、一緒にすることは無かったな。衣がふやけるし(^^;

ハンバーグミート700円

こちらは相方が注文したハンバーグミート。パスタの量が結構ありますね。ハンバーグは手捏ねハンバーグで手が込んでいます。そしてデミグラス系のソースが美味しい。

写真は撮っていませんが、オムライスも結構なボリュームで出てきます。このオムライスも美味しい。オムライスが700円でカツが付いたオムライスカツが800円なので付けたほうが絶対的にお得なのですが、付けるとボリュームありすぎ。

全体的に最近はやりの味というよりは、オーソドックスな昔ながらの味を守り続けているお店です。

ボリュームもあるので、江別市に来た時は他のメニューも食べてみたいですね。特に特製ホタテライスが気になる。。。

参考リンク:ありません。食べログはあるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です