北海道ゴルフクラブ

2022/03/30更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

義理の親にお食事券などの利用券をもらったので、北海道ゴルフクラブに食事をしに行ってきました。

楽天GORAの予約サイト:北海道ゴルフ倶楽部

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • ゴルフをしない人でもレストランのみの利用可能
  • ゴルフ場の美味しくない食事と思いきや、美味しい
  • 値段は各1000円ほどなので、それなりにする
イーグルコース 18番ホール

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(ゴルフ用品ね)

特記事項:ゴルフ場なので雪が根雪になっている時期は冬季休業。だいたい3月末~12月上旬までかな。営業時間は11時くらいから夕方まで。要はプレーしている人次第。

昔はゴルフ場のご飯はまずくて高いと不評だったらしいのですが、ゴルフ人口が減った今はゴルフ場もグルメに力を入れています。

外観・店内

正面玄関から入ると正面にゴルフショップがあり、左手側には階段。

その階段を使って二階にあがり、右を向くとレストラン。レストランからはゴルフ場の緑を見渡すことができ、池越えのグリーンに苦戦する人々を見下ろせます。難しいんだろうねぇ。

メニュー

2021年のメニュー

毎年少しずつ変えている上に季節限定メニューもたくさんあるので、上のメニューのいくつかは無くなっているかもしれません。

春先や秋頃は鍋焼きうどんが一番人気だとか。

ドリンクも色々取り揃えていて、なかでもホットコーヒーはお代わり無料です。

なお、プレーに1000円程度の食事が付いたプランもあるのでお世話になる方は多いかも。

食べ物

山盛りザンギ

ここのレストランでまず注文したのが北海道風唐揚げ、ザンギ。大きなものが6個で1000円くらいだったかと。

下味がしっかりしていてそれでいてくどくない。揚げ油も綺麗なのかすっきりと食べられます。一人で食べるとこれだけでお腹が膨れるのでシェア推奨。

ここの料理は全て注文してからシェフが調理するので待ち時間は15分くらいですかね。綺麗なゴルフ場なのでぼーっと生きてましょう。

カニチャーハン

意外(失礼)にも美味しかったのがカニチャーハン。冷凍のべちゃっとしたのを予想していたんだけど、しっかり味が付けられた本格的カニチャーハンでした。

うまいな。妥協してないというか。

あんかけ焼きそば

えび・ほたて・豚肉の他にゴルフ場のレストランなのにフクロ茸まで使っている本格派なあんかけ焼きそば。

味は濃すぎず薄すぎずで上品な美味しさ。麺の焼入れをもうちょっとこんがりとして欲しいかなとは思いましたが、その辺の中華屋さんより美味しいです。

総括

ゴルフ場なので少し高め(1~2割)くらい苫小牧市内価格に比べると高いかなぁという印象でしたが、札幌などの都会価格を考えると同様の金額でしょうか。

北海道の場合、1~18ホールまで回ってから昼食を取る(9ホールハーフでの昼食ではない)のが普通の回り方なので、昼過ぎくらいまでレストランには人がいないのでゆっくり食事できるのも利点ですね。

道外の方には嬉しいジンギスカンもあったりします。

他のメニューは食べていませんが、系列ゴルフ場ではちゃんとしたコース料理を出すホテル付きゴルフ場があったり、ここでもシーズン前にメニュー会議をするらしいのできっと美味しいんだろうねぇ。

たまにはこういう場所での食事もアリですね。

参考リンク:http://hgc.classicgolf.jp/index.html

楽天GORAの予約サイト:北海道ゴルフ倶楽部

ゴルフの後に焼肉もいいかも?:https://jissohokkaido.com/2021/04/28/5885/

コメントを残す