北海道ゴルフクラブ

苫小牧地区にある有名なゴルフ場。ゴルフをする人なら本州の人でも知っているくらい綺麗で、初心者には難しいコースもあるらしい。

昔はゴルフ場のご飯はまずくて高いと不評だったらしいのですがゴルフ人口が減った今はゴルフ場もグルメに力を入れています。

ということで、利用券をもらったので北海道ゴルフクラブに食事をしに行ってきました。

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり(ゴルフ用品ね)

正面玄関から入ると左手側にある階段で二階にあがり、右を向くとレストラン。レストランからはゴルフ場の緑が見渡せ、池越えのグリーンに苦戦する人々を見下ろせます。難しいんだろうねぇ。

山盛りザンギ

ここのレストランでまず注文したのが北海道風唐揚げ、ザンギ。1000円ほどしますが、下味がしっかりしていて、それでいてくどくない。揚げ油も綺麗なのかすっきりと食べられます。一人では食べきることはできませんので二人以上推奨。

料理は注文してからシェフが調理するので待ち時間は15分くらいですかね。綺麗なゴルフ場なのでぼーっと生きてましょう。

カニチャーハン

意外(失礼)にも美味しかったのがカニチャーハン。冷凍のべちゃっとしたのを予想していたんだけど、しっかり味が付けられた本格的カニチャーハンでした。

ゴルフ場なので少し高め(1~2割)くらい苫小牧市内価格に比べると高いかなぁという印象でしたが、札幌などの都会価格を考えると同様の金額でしょうか。

北海道の場合、1~18ホールまで回ってから昼食を取る(9ホールハーフでの昼食ではない)のが普通の回り方なので、昼過ぎくらいまでレストランには人がいないのでゆっくり食事できるのも利点ですね。

メニューは他にも道外の方には嬉しいジンギスカンもあったりします。聞くところによると、シーズン前にメニュー会議をするくらいらしいので、きっと美味しいんだろうねぇ。

たまにはこういう場所での食事もアリですね。

参考リンク:http://hgc.classicgolf.jp/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です