道の駅ウトナイ湖

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

苫小牧市にある道の駅ウトナイ湖に行ってきました。

楽天ふるさと納税はトイレットペーパーが人気ですねぇ。


目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 日本初のバードサンクチュアリに認定されたウトナイ湖にある道の駅
  • 道の駅の建物裏には湖畔まで行ける散策路がある
  • 展望塔もあり湖や苫小牧の街並みを見ることもできる

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:9時~18時(11月~2月は17時閉店) スタンプは営業時間内

訪問日:2024年3月 など

入り口・建物など

駐車場と湖の間に道の駅の建物があります。

去年だったかな?リニューアルされて内部が綺麗になっています。

案内板・表示など

道の駅には鳥獣保護センターも併設されているので時間がある方はそちらも覗いてみましょう。さらに時間がるなら湖畔の散策路を歩いてウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターまで歩くのもあり。

湖畔の遊歩道では季節の小鳥の他、高確率でシマリスに合うことができます。

こんなところ

駐車場から建物に向かうと左側にはリニューアルで新設されたフードエリアが。

冬季は金~日までしかやってません。

建物の中にもフード販売のお店。キッズエリアも。

この海鮮パークはわりとお安めなので人気があります。

この日は定休日でした。冬場の水曜日は休んでいたのか。。。

大きめの休憩施設兼フードコート。この日は冬の平日とあってほとんど人が居ません。

まぁだからこそ写真が撮りやすかったのですが。夏場は平日でもたくさんの人が居ます。

苫小牧市のキャラクターであるとまチョップお土産も充実。なのですが、一番多いのはシマエナガグッズです。近隣作家さんのオリジナルグッズも多いので道央エリアでは一番種類が多いのではないでしょうか。

同じくシマエナガ推しで有名な札幌の京王プラザホテルよりも多いです。

京王プラザホテルの宿泊記:https://jissohokkaido.com/2022/09/19/7898/

ホッキを使った商品やこの道の駅名物の豚まんの冷凍もあります。

写真は撮ってないけど、この豚まんは蒸されたものがお店で売っているのですぐに食べたい場合はそちらに行きましょう。

こちらは道の駅の建物から湖側に行くとある展望塔。最上階は階段でしか行けませんが、途中の展望室まではエレベーターで昇ることができるので足に自信が無い人でもウトナイ湖を見渡すことができます。

展望室には双眼鏡も置いてあるので野鳥観察もやってみましょう。

展望塔からはウトナイ湖をみわたせます。

晴れた日は本当にきれいなのでおすすめです。

スタンプはコレ

白鳥がたくさんくるのでこのようなスタンプなんでしょうけど、鳥インフルエンザの話が出てから餌付け禁止になって言うほど白鳥居ないような。

総括

道の駅自体も人気の施設で駐車場が満車になっていることがあります。隣接する鳥獣保護センターの駐車場も利用できるのでそちらに停めましょう。

車中泊スポットとしても人気なのですが向かいにコンビニがある程度でそこまで便利ではありません。何より面している道路は24時間大型トレーラーが行き来するので音が大きめ。この辺りに代わりの車中泊スポットがないので仕方がないんですけどね。

参考リンク(公式サイト):https://michinoeki-utonaiko.com/