三星本店

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

三星本店に行ってシュークリームを頂いてきました。

三星といえば日本一食べにくいお菓子として有名なよいとまけですが、もうカットしていないよいとまけは販売していないのかな?まぁカットしてあっても手がべとべとになるのは変わらないのですが(^^;


目次

3点でまとめると

  • 苫小牧というか胆振地方を代表するお菓子店
  • 日本一食べづらいというよいとまけが有名だけど最近のは食べやすくなったほう
  • イートインコーナーもあるので休憩にちょうどいい

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:8時~19時

所要時間:15分~30分。

予算:500円程度。

訪問日:2024年2月など。たぶん1~2ヶ月に1回は行っているかと。

外観

良い感じに青空で撮れました。

この写真では分かりにくいですが二階建てになっていて、二階はホールになっています。ピアノの発表会やハンドメイド雑貨のマルシェがあったり色々と使われているようです。

この建物の周囲に工場と事務所があります。

駐車場は50台以上停めることができると思うのでイベント時でも満車にはならないと思います。

店内

店内は広々。

有名なよいとまけの他にも和菓子類やケーキ類、提携しているロイズのチョコレートなども販売しています。

日によってはあんドーナツを目の前で揚げて販売するということもしています。

奥の方に行くと

パン屋さん。

三星は苫小牧市内の給食のパンも作っているそうで。

よいとまけに使われているハスカップソースを使ったパンもありました。

こんど買ってこよう。

前日に売れ残ったもや消費期限が近付いたものは30%OFFコーナーに。

ちなみに商品によっては50%OFFくらいになることもあるのですが、そこまで残っていることはそんなにないかも。

ちょっとしたイートインコーナーその1

こちらはロイズのお菓子や和菓子が売られているエリア付近。昔は電動ポットの代わりに茶釜が置いてありましたがいつのころからか廃止されました。

パン屋さんの奥にもイートインコーナーはあります。

こっちの方が広いので普通はみなさんこっちを使っています。

ちょっとしたカフェメニューを扱っていた場所が無料ティーの場所に。無料コーヒーの代わりにティーになったのですが、コーヒーが欲しい人は自動販売機で買いましょう。

電子レンジやお水も用意されているので買ったパンでランチにしてる人も多いです。

その他

三ツ星では1000円分買うとソフトクリームが半額になるクーポンを配布しています。

350円が170円。そのせいかやたらソフトクリームを食べている率が高い。

そして美味しいんですよね、三星のソフトクリーム。

ちなみに10枚集めると無料で食べる子もできますが、価値を考えると集めない方がお得?

24年2月現在180円引きになるクーポンを10枚集めて350円のものと引き換えとはこれいかに(^^;

普段からあまり食べない人には良いかもしれませんが。

個人的にはシュークリームも食べる率たかし。30%OFFコーナーに残っていることが多いからという理由なんですけどね。

100円で美味しいシュークリームを食べることができるので満足。

色々と企画をすることがあって、行ったときはお亡くなりになった八代亜紀さんの絵画が展示されていました。個人の方からお借りしたそうです。

ネコチャンカワイイ

総括

苫小牧市民にはおなじみのお店なのですが他の北海道企業の御菓子処に比べると知名度はいまひとつですね。国道を走っていると出てくるので休憩ポイントとして利用しましょう。

参考リンク(公式サイト):https://yoitomake.jp/