※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。
北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd」
今回は。。。
珍しく全国チェーンのお店、すかいらーくグループのしゃぶ葉でしゃぶしゃぶを頂いてきました。
苫小牧では貴重なホットペッパーのポイントが使えるお店です。ランチでもホットペッパーのポイントが使える苫小牧のお店はほんと希少価値。
ホットペッパーの予約サイト:しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉 苫小牧店
目次
3点でまとめると
- すかいらーくグループのしゃぶしゃぶ専門店
- 平日ランチの食べ放題は時間制限もないので暇つぶしにぴったり
- 豚と鶏だけでも十分満足できるが、たぶんコスパ的には野菜を食べるのが一番
各種情報
駐車場:あり
トイレ:あり
売店:なし
特記事項:11時~23時
所要時間:ランチで45分~1時間。
予算:ランチで1,500円程度。
訪問日:2019年10月 など。
外観・店内
できてから4,5年経ちますかね。
夜に来ると寿司やつくねもあるのですが、コスパの良いランチタイムにしか行ってません。
メニュー
24年1月現在、一番安い豚バラと鶏肉食べ放題の時間制限無しランチコースで税込1539円。60分制限をかけると1319円。
タレや薬味、ごはん、カレーなんかもあるので一番安いコースでも十分腹いっぱい満足できます。
とはいえ、期間限定のカニしゃぶ食べ放題はやってみたかった。
食べ物
お肉と出汁はテーブルに用意されますが、それ以外はセルフです。
また注文は電子タブレット端末。
コースを選択、出汁を選択して最初のお肉を選ぶと店員さんが出汁を鍋に入れてくれます。
注文したお肉類は猫型ロボットが運びます。
しゃぶしゃぶに入れるラーメン、うどんの他、ごはん、カレーも食べ放題。ごはんはわかめご飯もありました。
しゃぶしゃぶのつけダレと薬味。この写真は少し古いので若干変更があるかもしれません。
ザーサイって薬味なのか?とも思いましたが、しゃぶしゃぶのタレと白ご飯を混ぜて雑炊風に食べるなら全然ありでした。
こちらは野菜。季節によって若干変動がある気がします。
朝行くとしゃぶしゃぶ用レタスがあるんだね。サラダ用に使って残る芯の部分かな??
ポテトサラダなどのサラダ類もあります。
ちなみにこの写真の時は期間限定スープカレー出汁があったからかかぼちゃもありました。以降ずっとあるのかは分からないです(^^;
デザートも豊富。ソフトクリームやマンゴープリン、トッピングもあります。
写真は撮ってないけどワッフルメーカーや綿菓子機もあります。
ドリンクは別料金です。こちらも豊富ですね。
アルコール類の飲み放題を付けると1500円ほどしますが焼酎も日本酒も生ビールもセルフなので店員が運ぶのを待ってる時間はありません。飲みたいだけ飲めます。
しゃぶしゃぶの出汁は基本の白だしと自由にもう一種類。お金さえ出せば4種類にしたり基本の白だしを好きな出汁に変えることもできますが、つけダレや薬味の種類が多いので白だしが一番食べやすいと思います。
上のは基本の白だしと鶏ガラだったかなぁ。
こちらは基本の白だしとチゲ。
しゃぶしゃぶのお肉はこのぐらいの量なのでどんどん頼みましょう。
公式サイトには一人当たり4~6皿のおかわりが平均と書かれていますが、たぶんもっといけます(^^;
野菜はてんこ盛り。冬の北海道は葉物野菜が高いので野菜補給はここでばっちり!
特にニラやほうれん草など冬に高くなる食材をたっぷりいただきます。サラダバーと違って火を通すのでたくさんたべることができますね~。
薬味とつけダレもたくさんあるので遠慮なくとりましょう。トレイを使って1人で5種類くらいとっている人もいます。
元関西人的にはぽん酢があれば良いのでそこまで色々は食べませんでしたが。写真左は豆板醤マヨネーズだったかな?取ったものの使い道に困りました(笑)
しゃぶしゃぶの後はデザートタイム。
ワッフルメーカーで自分で焼き上げたワッフルにソフトクリームとチョコチップのトッピング。隣にはドライフルーツ。
60分制限だとここまではきついと思います。
総括
たまにはチェーン店に行ってみるのも良いですね。コストパフォーマンスを考えるとやはり大手の物量にはかなわないというか。
なにより苫小牧ではランチでホットペッパーのポイントを消化できる場所が本当に少ないのでかなり重宝しています。あと冬場の葉物野菜摂取にも良い。
ちょっとした情報:豚のしゃぶしゃぶ(野菜や甘味を含む)と寿司食べ放題、アルコール類を含めた飲み放題で3時間3000円という破格の宴会コースが存在します。平日ディナー限定で前日までの予約と最低利用人数が2名という条件が付きますが破格の値段かと。