オートリゾートアルテン ゆのみの湯

2023/01/24 記事書き直し

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

苫小牧西部にあるオートリゾートアルテン。そこにある日帰り温泉で入浴してきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 高規格オートキャンプ場として有名なアルテンの中にある日帰り温泉
  • キャンプ場などの施設を利用しなくても日帰り温泉だけで利用できる
  • キャンプ場利用者は管理棟で入浴券を買った方がお得

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:営業時間は10~22時。毎月第3水曜日は定休日。

予算:入浴600円。食事1000円。

Wi-Fi飛んでます。

訪問日:2024年1月 など。

外観はこんな感じ。

建物の前はバス停と駐車場。キャンプ場利用者の駐車場はキャンプ場内にあるのでこの駐車場は主に日帰り温泉とパークゴルフ場を利用する人たちが使います。

入口入って左側に靴箱、右側には靴のまま入れるレストラン。

正面奥に温泉です。

温泉に行くまでに左側に券売機とフロント、売店。右側には休憩所と休憩所兼軽食処があります。

JAF割引などのクーポンを使える人は「契約団体入浴券」を買いましょう。いろいろとクーポンをばらまいているので結構見かける人も多いのではないでしょうか。

部屋

部屋というか休憩どころ。

休憩専門の場所。ここは18時で閉まりますが軽食処のものをここで食べることも可能です。外部からの持ち込みは禁止。

後述の休憩所兼軽食処より空いています。

畳が敷かれているのでゴロゴロできて快適。

食事

ここが軽食処。無料休憩所も兼ねているので注文無しでゴロゴロ過ごしても大丈夫です。

ちなみにメニューは靴のまま入れるレストランと同じもの。というか厨房の反対側がレストランという造りなので。

24年1月現在のメニューはこんな感じ。

普通に定食やあんかけ焼きそば、観光客向けにホッキカレーやホッキカレーラーメン、苫小牧のブランド豚を使ったメニューもあります。

あんかけ焼きそば・・・900円

ホッキカレー・・・900円

ホッキカレーラーメン・・・850円

ザンギ定食・・・780円

豚ジンギスカン定食・・・980円

ジンギスカン定食・・・1280円などなど

生ビール・・・550円などなど。

昔はあんまり観光客が食べるようなメニューが無かったのですが、少しは増えたようです。

時期によるのか料理長の気まぐれなのか、ホッキを使った期間限定メニューがあるこもあります。

温泉

本題のお風呂。

泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。

中は写真が撮れないので・・・。

洗い場が20くらい。衝立は無し。置いてあるのはリンスインシャンプー。

大きな湯舟、ジャグジー、寝湯、サウナ、水風呂、露天風呂。

露天風呂は加温・かけ流し。

総括

西のはずれにあるので一番混んでいる時間帯に行っても洗い場が無い状態にはならないかと。

それでも平日の昼間から年寄りが集まるスポットであり、夏場はパークゴルフと一緒に入る人もいるので平日もそこそこの人が来ています。

回数券は6枚で3000円なので1回500円で入れる計算。それに表紙2枚で1回無料になります。

ちょっとした情報:2月に市内で行われるスケートまつりの名物、しばれ焼きのお肉前売り券を買うとアルテンの入浴100円割引券が付いています。

参考リンク(公式サイト):https://arten-camp.co.jp/yunomi/index.html