ホテルWBF札幌中央

2023/12/21更新 WBFクーポンについて追記。

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

狸小路ちかくのホテル、WBF札幌中央に泊まってきました。

WBFはWホワイトBベアーFファミリーの略。関西の北海道・沖縄好き学生が必ずといって良いほどお世話になる会社。

民事再生法の適用を受けたときに星野リゾートから支援を受けたことでも有名ですね。割と高級路線の星野リゾートが低価格が売りの旅行会社を支援したとして話題になりました。

じゃらん宿泊予約サイト:ホテルWBF札幌中央

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ホテルWBF札幌中央

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • ホワイトベアーファミリーが運営するリーズナブルなビジネスホテル
  • 繁華街から適度に離れているので宿周辺は静かな環境
  • 30分飲み放題の無料ラウンジサービスが大人気

こんな人におすすめ

生ビールを含め30分無料のラウンジを楽しみたい人。繁華街近くでありながら静かな環境が欲しい人。付近の飲食店をお得に利用したい人。

各種情報

駐車場:あり(先着順、予約不可、1泊1500円、エレベーター式なので出し入れの時間に注意)

売店:なし(徒歩1分でセブンイレブン、2分でファミリーマートあり)

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人7000円ほど。

設備:宿泊者専用ラウンジ、電子レンジ、無料の氷(夏季は氷屋さんの氷がアイスボックスに。冬季はフロントに申し出てラウンジから頂く)、ウェルカムコーヒー、朝食レストラン(23年12月1日より復活)

写真が少しぶれていますが。。。

設備はほとんど何もないホテルですがその分貸出品に力を入れています。数量限定ですがシャンプーや枕、ナノイードライヤーも貸出。

入浴剤もあるので大浴場が無い分、部屋でまったりしましょう。

電子レンジとポット、ウェルカムコーヒー。コーヒー以外にも紅茶・緑茶・ほうじ茶も。

変わったところでは中華スープ・わかめスープなんかもあります。ホテルのウェルカムコーヒーのところに粉末の中華スープって初めて見ました(^^;

氷は札幌の氷屋さんのものが置いてある・・・ハズだったのですが、今回泊まった時はフロントで申し付けください。と変わっていました。

写真は以前泊まった時のもの。

ネット環境:無線LANあり・有線LANあり

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・11時アウト

訪問日:2020年12月、2023年11月など。

部屋

このホテルにはツイン、スーペリアダブル、スーペリアツイン、ハリウッドツイン、ハリウッドキャビン(ハリウッドツイン+二段ベッドで4人用)、ファミリーキャビン(ハリウッドツイン+二段ベッドが二台で6人用)、スイート、和室がありますが、泊まったことがあるのはハリウッドツインとスーペリアツインのお部屋。

ハリウッドツイン

ベッドが2つならべられたお部屋。19㎡あるのでスーパーホテルやスマイルホテルに比べると広さを感じますね。ベッドの奥に冷蔵庫という変わった間取りでした。

向かって右側のベッドの枕元にはコンセント。入り口側にあるベッドにはコンセントがありません。ちょっと長めの充電ケーブルを持っていきましょう。

窓際には小さなデスク。ホテルで飲むとかはやりにくいかなぁ。

スーペリアツイン

こちらはスーペリアツインのお部屋。お部屋お任せプランだったのですが少し良い部屋が当たりました。

ベッドとデスク、置くにはソファとチェア、テーブルがあります。29㎡あるのでハリウッドツインの約1.5倍の広さですね。余裕があります。

ベッドとベッドの間には目覚まし時計とコンセント類。

ちなみにここのホテルは上下分離のパジャマタイプの部屋着です。部屋以外でのパジャマ・スリッパの着用禁止。

デスク周りも広々としていて余裕があります。LANケーブルはテレビの裏から。

冷蔵庫は凍らないタイプ。ペルチェ素子式なので保冷程度に考えた方が無難です。

一昔前のホテルという感じが否めない水回り。

食事

23年12月1日より宿泊者は1500円でホテル内のレストランが使えるようになりました。昔はあったのですが泊まった時はホテル内で食べるなら弁当でしたので。

まずはラウンジから

1階ラウンジ

宿泊者専用ラウンジはフロント前、入口入ってすぐ右にあります。

ソファとシャンデリアのゆったりとした空間。

おつまみ類。チョコレートやクッキー、ナッツ、おせんべいなど。子供たちでも食べられるものが並んでいます。

お酒類。国稀や鍛高譚、ブラックニッカなどなどおなじみのメンツとセイコーマートで売られているG7ワイン。

こちらもセイコーマートで売られているスパークリングワイン。赤・白・ロゼの三種類のスパークリングワインが置かれています。また後述のポテトサラダに合わせる調味料も。つけることによってそれぞれのワインに合う味になるんだとか。

冷蔵庫内にはセイコーマートのポテトサラダやリボンナポリン、オレンジジュース、炭酸水など。おつまみやお酒を割るときに使うもの、ソフトドリンクが入っています。あとビールのグラスも冷えてます。

隣にはグラスに自動で生ビールを注いでくれるマシン。ビールは札幌クラシックです。

で、テーブル上はこんな感じに。

ここで注意したいのは、おつまみの補充は一部を除いてほとんどされないことと持ち込み禁止ということ。

16時からラウンジが開いているのですが混んでいる日は17時にはポテトサラダやミックスナッツがなくなっています。ちなみに自重を促す文章もありません。早い者勝ちで取り放題。

おせんべいやチーズは補充されているのか夜でも残っていました。夜は外で食べた後に軽く寝る前飲むという使い方をしているようですね。

一部宴会モードな人たちもいましたが。

部屋に持ち帰ることができるのも強い。

朝食

泊まった時は再開前なのでホテル内レストランは写真すらありません(^^;

23年12月1日よりさくっとタイパ朝食として始まりました。写真や解説を見る限りお茶漬け主体の軽めのビュッフェといったところでしょうか。

1500円。予約時に朝食付きプランにするとだいたい1100円くらいが素泊まりとの差額です。

参考リンク:https://www.hotelwbf.com/sapporo-chuo/tbreakfast/

再開前は二条市場での朝食という形でした。WBFクーポンを2000円分もらい、クーポン使用可能店でお食事をするというスタイルです。

 ※こちらで500円海鮮丼を頂きました:https://jissohokkaido.com/2023/12/11/11303/

現在でもWBFクーポンプラン(食事なし+クーポン3000円)はありますので観光の方はそちらの方がいいかもしれません。3000円のクーポンが2500円くらいで買える計算です。旅行会社のクーポンでさらに安いときも多いのですし。

現在もWBFクーポン付きプランというのが販売されていますので、行きたい店がリストにある場合はそちらをお勧めします。店舗が限られる代わりに安いので。ただしチェックアウト日までの有効期間に注意。

クーポン利用先一覧(公式サイト):https://www.hotelwbf.com/hotelwbf_coupon/hokkaido/shoplist_sapporo/

クーポンの利用先でお勧め(行ったことがある店舗だけですが)なのは

スープカレー「TREASURE」「GARAKU」「SOULSTORE」

二条市場の海鮮丼屋さん「丼兵衛」

農園直営居酒屋の「野菜居酒屋ルンゴカーニバル」←札幌駅北口のお店のみ利用可能。他店舗は不可。

関東民以外には「とんかつ檍」

お土産として石屋製菓「ISHIYA大通本店」「白い恋人パーク」

スープカレーは三店舗ともに超有名店なので平日でも並びます。並ぶ価値はありますが。

とんかつ檍は関東にはたくさんあるので行ったことが無ければおすすめ。丼兵衛は海鮮丼専門店。ウニも安い。朝の7時前にお店に到着する根性があれば500円ばらちらしも美味しいです。

ルンゴカーニバルはホットペッパーからの予約でポイントが使えるのでWBFクーポンと組み合わせるとかなりコスパが良いかと。美味しいし。あと、なぜか厚岸の生牡蠣が税込110円とめちゃくちゃ安いです。

ホットペッパーの予約ページ:野菜居酒屋ルンゴカーニバル 札幌駅北口店

温泉

温泉も大浴場もありません。

湯舟が比較的大きめなので1階から入浴剤を持ってきてゆったりしましょう。

総括

もともとは大阪拠点の格安ツアーを出していた会社のホテルだけあり、少ない設備でお客さんが喜ぶものを提供してくれている感じがします。

特に30分無料の宿泊者専用ラウンジはホテルの価格帯を考えると破格の接遇かと。他のホテルでもアルコールを出してくれるホテルはありますが、生ビールやおつまみまであるのは珍しいかと。

時間制限は短いようでいて割と長く、普段お酒を飲まない自分でもビール2杯、スパークリングワイン2杯飲めたのでやろうと思えばもっと飲めるはず。

以前は会員のみ1時間利用可能だったのが、対象が全宿泊者に広がったうえに種類も増えています。このあたりは星野リゾートの案が入ったのかな?

大浴場はありませんが、それ以外は札幌市内のお手頃ビジネスホテルの中でもサービス豊富なホテルなので泊まって損はしないと思います。

じゃらん宿泊予約サイト:ホテルWBF札幌中央

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ホテルWBF札幌中央

参考リンク(公式サイト):https://www.hotelwbf.com/sapporo-chuo

近くにあるホテル、ザ・ノットもおすすめです:https://jissohokkaido.com/2023/09/21/10196/