スープカレー SOUL STORE

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

狸小路商店街にあるスープカレー屋に行ってきました。

ソウルストアといえば柔らかいゴボウバーですね。

24年1月現在、平日でも激混みになっています。開店前に到着しないと1〜2時間は平気で待つ事態に。

どうやら年末の番組で大泉洋が明石家さんまに美味しい店として紹介したらしいです。

目次

  1. 各種情報
  2. 外観・店内
  3. メニュー
  4. 食べ物
  5. 総括

3点でまとめると

  • スープカレーに入っている大きなゴボウの天ぷらが有名
  • 西の端にあるので地下街からは少し遠い
  • 野菜たっぷり旬彩カレーが人気

各種情報

駐車場:なし

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:11時半~15時L0、17時半~20時半LO 不定休。土日に休んでいることは稀だと思いますがFacebookと店頭に店休日が載りますので参考に。

所要時間:ランチで45分~1時間。

予算:ランチで1,500円程度。

訪問日:2023年11月など。

外観・店内

狸小路のアーケードが途切れるくらい西に在ります。

店舗は二階。窓際に座ると行きかう人を上から見下ろす形に。

入り口にはスープカレーの看板。野菜がたっぷりなことが看板からも分かりますね。

階段で二階に上ります。エレベーターは無かったかと。

この階段が混雑時に並ぶ場所になります。1階まで並んでいるときは素直にあきらめましょう。

入り口前のロゴ。

店内。一番奥の席から入口方面を撮ったもの。いつでもパンパンにお客さんが入っているので店内写真は撮りにくいです(^^;

この店内写真は数年前に撮ったので若干飾ってあるものが違う気がします。

こちらも数年前に撮ったテーブル写真。カウンター席もあるので一人でも入りやすい。

メニュー

23年11月現在のメニュー。

まずはカレー

のりたまチキン(平日ランチ限定)・・・900円

チキンカリー・・・1200円

チキンと野菜のカリー1400円

鶏団子とパリパリ揚げゴボウのカリー(5食限定)1300円

季節の旬菜カリー1500円などなど。

ドリンクメニュー

ラッシーやビールなど。ジュースやコーヒーを頼んでいる人を見たことが無いのはタイミングだろうか。。。スープカレー屋さんでチンタオがあるのも珍しいかな。

スープカレーのスープは4種類

通常のクラシックスープのみ追加料金なしで、他のスープは追加料金が必要です。

追加料金が必要なうちボッサはスープカレー初めての方でも食べやすいと思います。他の二種は試したことが無いのでなんとも。

辛さはここに書いてある通りかな。食べた感じ家で作るジャワカレーの中辛、熟カレーなんかだと辛口が2番かと。

最後はトッピング

いろいろあります。メニューにあるグザイは全て網羅されていると思うので好きなようにスープカレーをまとめるのも良し。

食べ物

で食べたもの。

道産牛のネギ塩煮込みとまいたけ天のカリー クラシックスープ 辛さ2

マイタケの天ぷらの迫力。思っていたより大きいのが来たのでちょっと驚きました。

牛肉は一口サイズのステーキみたいな大きさで入っています。柔らかくて美味しい。

こちらは限定5食になっていた鶏団子とパリパリ揚げゴボウのカリー ボッサスープ辛さ3

ゴボウをスライサーで細く薄くカットしたものをチップスのようにしたものが載っています。パリパリとした食感が楽しい。鶏団子はスープの中で沈んでます。

こちらは依然食べたもの。

今回は休止中になったいた超粗挽きラムとくろださんちの寄せ豆腐のカリー クラシックスープだと思われます。前回何を食べたか思いだせない。。。

↑以前食べたチキンカリー クラシックスープだと思われ。

お店のメールマガジンに登録するともらえるラッシーとゆずはちみつラッシー。

通常で頼むよりも小さめなのかな?

総括

柔らかくて大きなゴボウのバーに目が行きますが、スープ自体も野菜の甘みを感じることができる美味しいスープカレーです。

それなりに観光客もいるのですが、狸小路でも西の端の方になるのでTREASUREやGARAKUに比べると地元民が多めです。

平日ランチ限定ののりたまチキンが安くて美味しいらしいのですが未食なんですよね。900円でスープカレーが食べられるのはコストパフォーマンス抜群なのでいつか平日ランチに行くことがあれば再チャレンジしてみたいです。

(今回h平日ランチにもかかわらず、メニューを見ているうちに舞茸天の口になってしまったのでやむなし)

公式サイトもありますがFacebookの方が店休日の告知もあるので見やすいです。

参考リンク(Facebook):https://www.facebook.com/soulstore22

1 件のコメント

  1. ピンバック: SOUP CURRY TREASURE(スープカレー トレジャー) | 実走北海道2nd

コメントは受け付けていません。