アパホテル<室蘭>

2024/03/08更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

室蘭市東室蘭駅エリアにあるアパホテル<室蘭>に泊まってきました。<>でくるるのが正式名称なのか。

じゃらん宿泊予約サイト:アパホテル〈室蘭〉

楽天トラベルの宿泊予約サイト:アパホテル〈室蘭〉

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 室蘭市東室蘭エリアにあるアパホテル
  • 室蘭名物である焼き鳥を中心とした朝食レストラン
  • 駐車場無料なのがありがたい

こんな人におすすめ

飲み屋街に近いホテルが良い人、駐車場無料なのが嬉しい人、駅から歩いてきても分かり安立地が良い人

各種情報

駐車場:無料。先着順です。

ローソンの裏通りにある駐車場は少し離れるけど屋根があるので天候次第ではそちらの方が近い安いかもしれません。

売店:なし

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人5500円ほど。

設備:コインランドリー・無料製氷機・自動券売機・宴会場・会議室・電子レンジ

ネット環境:無線LANあり・有線LANあり

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・11時アウト

訪問日:2022年9月、23年10月 など

いまいちコンセプトが分からないのですが、フロントの向かいに待合所的なロビーがあります。

部屋

このホテルにはシングル・ダブル・ツイン・スーペリアツイン・デラックスツインの5種類の部屋があります。

泊まったことがあるのはツインとダブル。

ツイン

豪華?に見えるベッドが二台。

ベッドの向かいには大型液晶テレビ。

これなんでこんなに上に取り付けてあるのでしょうか(^^;

椅子に座ってみることはできないし、ベッドでも見づらい。まぁあんまり見ないからいいんですけど。

ちなみにこのテレビはVOD見放題、キャストにも対応しています。

ベッドの間にはスイッチ類と充電用コンセント。USB直刺しもできます。

折り鶴も毎度いらっしゃいますね。

紙コップとグラス。

このときはコーヒー類がありませんでした。コロナ禍によるものなのか忘れられていたのか。

ダブル

23年10月に泊まったダブルのお部屋。

ツインの部屋に比べると狭い感じですが、スマイルホテルなどに比べるとかなり広いと思われ。

これだけの広さがあるとテレビの高さも気になりませんね。

いつもの折り鶴。

机の作りや配置はツインと変わりませんね。冷蔵庫の上に浴衣が入っている点も同じ。

冷蔵庫も共通。少しだけ冷凍スペースがあるのでアイスや保冷剤を凍らせることもできます。

最強にしても弱めなので過信はできませんが。

コーヒー類が入ってた。

ここに限らずアパにはたまに泊まるのですが、コーヒー類があるときとないときがあるような。。。

食事

宿泊者は1500円になります。予約時に朝食付きプランした方がお得な場合が多いかな。

なお、朝食は23年4月にリニューアルされて海鮮などがなくなった模様。

朝6時半~9時が朝食時間。

なんというか会議室のような雰囲気が漂うレストランです。

23年10月現在、やきとりは豚肉だけの模様。元々は室蘭らしく殻付きのうずらの卵もあったのですが。

ごはん。

焼き魚系。このときは練り天もありました。

ドリンク類。まぁ普通ですね。紙コップがあるのでコーヒーは部屋に持ち帰ることもできます。

上の写真は22年のものです。

23年4月に朝食がリニューアルされましたが、コスト削減なのか一気にいろいろなくなった模様。

それまでは自家製イクラや海鮮、日によっては帆立の貝焼きなんかもあったのですが。

リニューアル後は目玉になるようなものはない(じゃらんの紹介では焼き鳥とご飯のお供しか写真がないレベル)ので1500円払わなくても目の前にあるコンビニで良いかなぁ?という印象です。

エゾシカを使ったカレーが美味しいので、それ狙いに食べるのはありかも。

温泉

このホテルには大浴場がないので部屋にあるユニットバスを利用しましょう。

ちょっと水回りが古くなっているけど、建物が古いから仕方ないですね。

総括

繁華街に近く、特急停車駅である東室蘭駅からは徒歩7分と電車で動く人でも使いやすいビジネスホテルです。建物自体が古くなってきているので水回りの汚さが多少気になりますが安い料金で泊まれることが多いので割り切っていきましょう。

1500円で豪華な朝食だったのがリニューアル後は並みの朝食になってしまったのがちょっと残念ですが内容的には妥当な値段でしょうか。

自分はコンビニですますと思いますが(^^;

じゃらん宿泊予約サイト:アパホテル〈室蘭〉

楽天トラベルの宿泊予約サイト:アパホテル〈室蘭〉

参考リンク:https://www.apahotel.com/hotel/hokkaido-tohoku/hokkaido/muroran/

近くにあるドーミーイン東室蘭のレポート:https://jissohokkaido.com/2022/09/24/2656/

室蘭市での夕食のおすすめ はたの:https://jissohokkaido.com/2023/11/17/10842/