JRイン札幌北2条

2023/11/23更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

JRイン札幌北2条に泊まってきました。付近にもう一軒JRインがありますが、そちらは札幌駅南口という名前になっています。

北2条という住所なんだけど、「札幌北」という言葉に引っかかって北口から出ないよう注意。札幌の住所の番号は大通公園からみて北か南かなので北2条は札幌駅の南口なんですよね。

じゃらん宿泊予約サイト:JRイン札幌北2条

楽天トラベルの宿泊予約サイト:JRイン札幌北2条

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 20年10月にオープンしたビジネスホテル
  • 駅近くで必要最低限のものが揃っていて低価格
  • 温泉ではないものの大浴場がついている

こんな人におすすめ

札幌駅南口近くのホテルが良い人。創成スクエアやカナモトホール、市役所に用事がある人。

各種情報

駐車場:隣接立体駐車場なので出し入れに少し時間がかかります。1泊1500円。札幌駅周辺再開発で駐車場がどんどん無くなっているので時間貸しの金額が高くなってる上に空いてない。おとなしくホテルに停めましょう。

時間貸兼用なのでチェックアウト時間以降は上記の料金がかかります。1日料金と1泊料金は違うので注意。

売店:なし(コンビニまで徒歩2分くらい)

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人5000円ほど。

設備:宿泊者専用ラウンジ、無料製氷機、大浴場(not温泉)、電子レンジ、自動販売機、コインランドリー

ネット環境:無線LANあり・有線LANあり

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・10時アウト

訪問日:2023年11月

ホテルに入るとロビーに枕がずらり。部屋にも標準仕様の枕がありますが、必要な人は持っていきましょう。

部屋

JRイン札幌北2条にはシングル・ダブル・ツイン・ユニバーサルの4種類の部屋があります。シングルはセミダブルと同じ扱いなので定員2名。まぁ140cmベッドなので二人でも寝られますね。

ダブルとシングルはデスクが大きめに取られているのが特徴的。仕事にも使いやすい。

今回泊まったのはダブルのお部屋。

入口入っての景色がコレ。こういう形でデスクが置かれているのは初めてですね。

見ずらいですが冷蔵庫の上の黒い天板までフラットになっているのでL字にデスクがつながっているような感じで使いやすいです。

テレビは壁に。ベッドからでもデスクからでも見えます。

デスク内にはグラスとカップと湯沸かし器。お茶が二種類。

コーヒーは宿泊者専用ラウンジから持ってきましょう。

冷蔵庫は簡易的な冷凍スペース付き。アイスくらいなら大丈夫そうですね。

コンセントと有線LANデスクで使うのと寝るときに充電する場所が兼用になっている感じです。

デスクの反対側にもベッドサイドにコンセント。USBも直接させます。

洗面とトイレ。

シャワーブース。シングルとダブルの部屋には湯舟が無くてシャワーのみです。

ゆったりとつかりたい人は大浴場へ。このタイプのホテルが増えましたよね。掃除のしやすさなんでしょうか。

ちなみに、ダブルとユニバーサルの部屋には湯舟がついています。

食事

1階にテナントとして入っているカフェ、カフェ・ド・クリエJRイン札幌北2条店でのモーニングになります。

宿泊者用モーニングセット700円。予約時に朝食付きプランした方が少しお得かな。

営業時間は朝7時。注文を受けてから用意されるので時間に余裕がない人は要注意です。

今回は付けなかったので味は分かりませんが、全国展開のカフェなので問題ないでしょう。

温泉

2階には大浴場。

15時~25時、翌朝6時~9時に利用することができます。

こちらは大浴場というだけで温泉ではありません。

誰もいないので。洗面のドライヤーはダイソン。ちゃんと使い方のポップもあります。

湯舟。数人いっきに入っても大丈夫そう。

洗い場は衝立あるタイプが6か所くらいだったかな。

サウナはありませんが足を延ばして浸かれるというのはありがたいですね。日帰り入浴施設もずいぶん値上がりしましたし。

総括

宿泊者専用ラウンジもあります。

2階にある大浴場の隣。

利用可能時間は朝6時から25時まで。食べ物禁止。

Wi-Fiも飛んでいるので連泊時にここで仕事等をすることも可能です。

仕事がしやすそうな机はありませんが(^^;

無料のドリンクはホットコーヒーのみ。

この辺りが少し他のホテルのラウンジに比べると弱いですが、その分ごった返すことなく静かにゆったり過ごせます。

ちなみに今回は停電プランという名の格安プラン。

作業中はエアコンや冷蔵庫、充電、駐車場のエレベーターなど全てがとまるので格安というプランです。泊まってみた感じ、何も不自由がなかったので安ければこれで良いかも?

じゃらん宿泊予約サイト:JRイン札幌北2条

楽天トラベルの宿泊予約サイト:JRイン札幌北2条

参考リンク:https://www.jr-inn.jp/north2/