北斗紅葉回廊 八郎沼公園ライトアップ 23年秋

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

に行ってきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 北斗市にある八郎沼の紅葉ライトアップ
  • 近隣のお店が屋台を出してる
  • 静かな湖面に写る紅葉のリフレクションが見事

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:あり

特記事項:23年は10月20日~11月5日 16時~21時

訪問日:2023年10月 など

入り口・建物など

先述のとおり近隣のお店が屋台を出しています。観光客向けというよりは地元民が食べるような屋台ですね。

ザンギややきとり、ビールなんかもありましたが観光客的にはちょっと寒いかな(^^;

ラーメン食べたくなる気温です。

案内板・表示など

園内を駐車場から歩いているとちゃんとビュースポットの案内があるのでそれを見ましょう。

ぐるっと一周できるようになっているのですが、ライトアップされたエリアは沼の片側と遊歩道になるのでビューポイントで引き返す人が多いみたいです。

こんなところ

入口から沼に沿って暗い道を歩いていきます。

暗いといってもちゃんと行灯があるので問題ないかな。

文字等を読むには暗いレベルなだけで足元は十分見えます。

沼の向こう側にある木々がライトアップされています。

紅葉が遅れているのでまだまだ緑の木が目立ちますね。

一眼レフを持って行ってなかったのですが、この気が人気でした。

湖面に反射した木々がきれいですね。

紅葉がもう少し進んでいればよかったのですが、地元民が言うには去年に比べるとだいぶ遅いのでだいぶ色が薄いのだとか。

それでも十分綺麗。

湖面がない場所もライトアップされています。

こちらのモミジは見頃ですね。

ただやはり沼に映り込むライトアップがメインかな。

総括

今のところ回廊と言いながらここのライトアップのみですが、それだけで北斗市に行く価値のある紅葉の名所でした。

連休中には函館北斗駅にキッチンカーが集合して北斗市の紅葉を盛り上げます。

桜も地道な努力で今では道内屈指の名所になったので、今後の北斗市の取り組みに期待です。

おまけ。

北斗市、どんなけずーしーほっきー推しやねん。

おなかの光は色が変わっていきます。

こっちは街灯のようなもの。

参考リンク:https://hokutoinfo.com/news/7536/