幌加内せいわ温泉ルオント

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

道の駅ほろかないにあるせいわ温泉ルオントで日帰り入浴してきました。

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • 幌加内村にある道の駅の付帯施設
  • 改修して綺麗になった温泉とレストラン
  • 夏場はコテージも利用でき、冬場は豪雪風呂が楽しめる

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:テイクアウト可能

特記事項:夏10時~20時半、冬10時半~20時半

所要時間:ランチで30分~1時間。

予算:入浴500円。

訪問日:2023年9月 など。

20年4月に全館リニューアル、23年4月に大浴場改修工事と数年ぶりに来てみたら外観からして全く違う温泉になっていました。

ロビーにはソファや足湯など。ホテルのロビーのようなくつろぎ場所に。

フロント前にはお土産が並んでいます。

幌加内だけあって蕎麦関連多し。というか蕎麦が売れまくてTますね。

部屋

部屋というか休憩どころ。

ソファや椅子、オットマンが置かれた洋風休憩所と畳に座布団という和風休憩所の二種類。

休憩所横には冷水機が置いてあるので体を冷ましましょう。

あちこちにコンセントが完備されていて無料で使うことができます。

Wi-Fiもそこそこ強いのでやりたい放題です。

食事

館内には幌加内蕎麦を出してくれる「蕎麦ダイニング そばの里」があるのでお食事はコチラで。

幌加内町内にはたくさんのお蕎麦屋さんがありますが、料理の味よし見た目よしな上に店も綺麗なのでこのお店一択になりつつある感じですね。

全部椅子席です。奥の方にカウンター席もあるので1人でも入りやすい。

メニュー1 ごはんものや一品料理。

カレーライス・・・700円

蕎麦の実キーマカレー・・・1000

円知床豚かつ定食・・・1400円

留萌産鰊の天ぷら・・・700円

中札内産枝豆・・・450円など。

幌加内といえば蕎麦ですが、そばを食べない人も結構見かけました。

メニュー2 蕎麦メニュー

もり/かけ・・・700円

月見(温/冷)・・・800円

とろろ(温/冷)・・・850円

かき揚げ(温/冷)・・・1000円

鶏ささみのピリ辛豆乳・・・1200円

鴨せいろ・・・2000円などなど

さすがに蕎麦メニューは豊富です。しかも道内産へのこだわりが感じられますね。

メニュー3 アルコール・ソフトドリンク

生ビール/瓶ビール・・・600円

日本酒1合・・・380円

ほろ酔いセット・・・1000円(ビール2杯or日本酒2合と小鉢/所謂センベロセット)

生ビールだけでなく蕎麦屋らしく日本酒もあるのが良いですね。銘柄までは分かりませんが。

.冷たい蕎麦の知床豚肉1200円だったかと。ぶっかけスタイル。

こちらは中札内地鶏かしわ1200円。こちらはタレが温かいタイプ。

話には聞いていましたが、かなり美味しいです。

口コミを見ると鰊の天ぷらが人気のようなので次回訪問時には食べたいですね。

ちなみに新そばまつりの前後から土日祝限定で、去年のそば粉が残っていても新そばを出してくれます。平日に消化していきなくなった時点で全てが新そばに切り替わるそうで。

温泉

本題のお風呂。

泉質はナトリウム-塩化物泉

鍵付きロッカーもあります。

お風呂内は撮影できないので記述で

洗い場は衝立無しのタイプ。リンスインシャンプーとボディーソープは備えてあります。

日帰り入浴施設にしては珍しくシャワーがミスト・通常・マッサージの切り替え機能付きです。マッサージにするときは周囲に注意が必要ですが(^^;

浴室はサウナ・水風呂・露天風呂・内湯(高温・中温・微温)とかなり立派。露天風呂には虫よけネットが付けれていてある程度虫を防いでくれているのがありがたい。

1か所立ち入り禁止になっている浴槽があるのですが、そこが冬季は「豪雪露天風呂」として開放されているようです。幌加内ならではですね。

総括

入浴施設は500円だしレストランは美味しい。夏場はコテージで泊まることも可能。なんなら(ルールを守ったうえで)車中泊もできます。

前はこんなんじゃなかったなぁとしばらく訪問しなかったことを後悔するレベル。

旭川からもそこまで遠くない(個人の感想です)ので寄り道するのもありですね。

おまけ

北海道ローカルアーチストの上杉周大さん(専務)の看板。

俺の畑だーと主張しています。

参考リンク(公式サイト):https://horokanaisoba.com/

幌加内蕎麦なら霧立亭もおすすめです:https://jissohokkaido.com/2021/08/24/6512/