ホテルアビアンパナ石垣島

2023/07/16更新

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

番外編。石垣島にあるホテルアビアンパナ石垣島に泊まってきたので、そのレポートです。ネット上に情報が少なかったので自分用メモもかねて。

じゃらん宿泊予約サイト:ホテルアビアンパナ石垣島

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ホテルアビアンパナ石垣島

目次

  1. 各種情報
  2. 部屋
  3. 食事
  4. 温泉
  5. 総括

3点でまとめると

  • スーパーホテル、ラッソ、WBFとリブランドを繰り返し、今は沖縄資本のホテル
  • スーパーホテルの建物の造りなので、玄関で靴を脱いでくつろげる
  • 繫華街に近い立地でレンタサイクルも完備

こんな人におすすめ

繫華街で飲み食いしたい人、離島ターミナルを頻繁に使う人、石垣島の宿泊費用を抑えたい人

各種情報

駐車場:ホテル敷地内に10台ほどありますが1泊1,500円するので、動かさない人は徒歩圏内のパーキングの方が圧倒的に安いです。

売店:なし

特記事項:2名1室1食付の安い日で1人6,500円ほど。

設備:ラウンジ・飲み放題ドリンク(コーヒーとさんぴん茶、氷、水は24時間・ジュースは深夜帯以外)・マリングッズ洗い場・レンタサイクル・コインランドリー(400円・洗剤不要)

 →電子レンジ無し(スタッフに言うと温めてくれる)・湯沸かし器無し(貸出あり・ラウンジに給湯ポットあり)

ネット環境:無線LANあり・有線LANなし

標準チェックイン・チェックアウト:15時イン・10時アウト

訪問日:2023年7月

部屋にアメニティは置いてないのでここから持っていきましょう。

部屋

ホテルアビアンパナ石垣島にはスタンダードダブル、スタンダードツイン、デラックスツインの三種類の部屋があります。

今回の部屋は一番安いスタンダードダブルになります。

→このホテル、連泊中の清掃は1回のみなので長期滞在の方は注意が必要です。パジャマはフロントで言えば借りられます。パジャマ・タオル類は毎日取り替えてくれます。

玄関のあたりにスーパーホテルの名残りを感じますね。アメニティとしてスリッパも置いてありますが、たぶん裸足でも大丈夫です。行った時の床は綺麗でした。(水拭きして確かめてみました)

広めのダブルベッドに大きなソファー。ソファーはエクストラベッドとして利用することができます。

エクストラベッドの上にエアコンが設置されています。エクストラベッドで転がるとエアコンの風が直接あたりますね。

デスク周り。グラスとカップがある程度。引き出しが多めなので長期滞在でも使いやすい。デスクにはチェアではなくスツールが付いていますが、スツールの中も物入となっています。

宿泊約款等、インフォメーションはこれです。フロントサービスは22時までとなっていますが、現実には24時間誰かが対応してくれます。

このテレビ、YouTubeやネットフリックスなんかにも繋がるので天気の悪い日やシュノーケル後にのんびりと過ごすにも使いやすかったです。

冷凍スペースがあるのはとてもありがたい。

窓からの景色。街中にあるのが良く分かりますね。ちなみに窓は開けることができません。

今回の部屋は日当たりの良い部屋なので問題が無かったのですが、部屋によっては除湿機がフル稼働しているようです。

食事

ホテルアビアンパナ石垣島では朝食は無料で付いてくる扱い。

フロント横にあるこのスペースが朝食会場兼フリーラウンジとなっています。

ドリンクバーのうち、左側二台で飲める水・氷・コーヒー・さんぴん茶・コーンスープは24時間利用できます。右のソフトドリンクのマシンは朝6時半~21時まで。

朝食は無料の割に充実しています。

野菜はリーフレタスときゅうり、コーンとポテトサラダ。ドレッシング三種類。

ウィンナーときんぴらごぼう。

こちらは石垣島名物「おにささ」のコーナー。おにぎりとささみフライ(調味料はお好み)をビニール袋に入れて潰して食べます。島内スーパーのあちこちで売られています。

普通に白ごはんと納豆、海苔、梅干。

こちらも石垣島の名物「八重山蕎麦」のコーナー。麺を自分で温めてラフテーを添えていただきましょう。

パンも二種類。ミニサーターアンダギーも。

取ってきたもの。

おにぎりとフライが「おにささ」です。まぁそもそも学生の買い食いフードなので、ホテル内でやる意味もなくそのまま食べていました。

八重山蕎麦を含めて何食べても美味しかったです。

無料なので仕方がないのですが、連泊してもメニューが一切変わらないことに注意。1週間滞在しましたが、さすがに4日目には飽きてました(笑)

長期滞在が多いのかエレベーター前の掲示板には「近所の朝食が食べられるお店」マップもあるので飽きたらお店で食べましょう。

温泉

温泉や大浴場はありませんが、湯船は付いています。

石垣島のホテルはシャワーブースだけのことが多いので、疲労回復にありがたいですね。

総括

要らないものをバッサリ切って低価格で石垣島の宿を提供してくれている素晴らしいホテルでした。

4泊以上(だったかな?)の連泊中の清掃は1回のみというのも、長期滞在中に片付けに気を取られなくて良かったです。

あと、夜の室内は「かなり暗い」ので部屋で飲み食いや作業をしたい人は工夫が必要です。自分たちはサガリバナや星空を見るために懐中電灯を持っていたので夜はそれを使いましたが。

ちょっとした情報1:レンタサイクルは無料ですが、空いていれば借りられるスタイルです。確実に必要な人は「レンタサイクル付き宿泊プラン」を指定したほうが確実です。1週間泊まっていましたが、平日でも夜は食事に行く人で出払っていることがありました。

ちょっとした情報2:ホテル正面から入って左側シュノーケルやダイビングの機材を洗う場所が二か所設置されています。干場はないので写真のように階段の手すりになりますが。

じゃらん宿泊予約サイト:ホテルアビアンパナ石垣島

楽天トラベルの宿泊予約サイト:ホテルアビアンパナ石垣島

参考リンク:https://abianpana.com/

石垣島でしか買えないゲンキクールも美味しいです:https://jissohokkaido.com/2023/07/23/8961/