玉取崎展望台

※このサイトのリンク先はブログ維持費(サーバーの維持費等)の捻出のためにアフィリエイトリンクを利用していることもあります。

北海道観光マスターの資格を持つ管理人が実際に観光地やホテル・お店を訪れてレポートしたり旅行記・宿泊記を書いてる当ブログ「実走北海道2nd

今回は。。。

石垣島の中央東側にある風光明媚な展望台、玉取崎展望台に行ってきました。

下は楽天ふるさと納税のリンク。楽天トラベルで使えるクーポンが返礼品なので少しでも宿を安くとるならこういうのもありですね。


目次

  1. 各種情報
  2. 入り口・建物など
  3. 案内板・表示など
  4. こんなところ
  5. 総括

3点でまとめると

  • 石垣の市街地から見て北東部にある展望台
  • エメラルドグリーンのサンゴ礁と紺色の外海のはざままで見える
  • 夜は星空観察の名所としても有名

各種情報

駐車場:あり

トイレ:あり

売店:なし(自動販売機はあります)

特記事項:24時間いつでも入れます

訪問日:2023年7月 など

入り口

駐車場に車を停めてから遊歩道の入り口。

生えている木が南国だ。北海道とは違いますね。

その前に照り付ける太陽が圧倒的に強いのですが。

案内板等

なんかあった気がしますが撮ってません。

こんなところ

展望台から北側をみたところ。

伊原間方面を見ると白い砂浜とサンゴ礁特有の薄いエメラルドグリーンの海がとてもきれい。

東の方に目を向けると外海とサンゴ礁の境目で白波がたっています。

結構くっきりと分かれるものですね。

南側は砂浜はあまりないけれども海がきれいなのはそのまま。

展望台のまわりにはたくさんのハイビスカスが植えられていて南国ムード満点。

暖かいので年中咲いているのだとか。このあたりは元々住んでいた奈良や今住んでいる北海道とは根本的に気候が違いますね。同じ日本国内だとは思えないくらいに。

夜は星空の名所としても有名です。

石垣島の東の方にはほとんどなにもないので(多良間島は約35km先だそう)人工の光に邪魔されずに星空を見ることができます。

下はXperia1IVで撮ったもの。露出時間15秒。

肉眼でも天の川が見られるレベルに暗いです。

星空を見る場所としてのアクセスも市街地から30~40分と近いのも良いですね。

撮影時間は平日の夜10時半ごろですが延べ20名くらいがいたのではないでしょうか。

総括

今回は北海道ではなく旅先の石垣島の名所について入れてみました。

前からちょいちょい石垣島を入れていますが、同じ日本国内ながら北海道とはまた違った意味で日本らしくない風景が広がって素晴らしい場所でした。

個人的には宮古島の方が旅らしい旅ができるかなとは思います。石垣島はシュノーケルがビーチエントリーに向かないなど、何をしてもお金がかかりますし。景色は石垣の方がいいかもしれませんが。

ちなみに全国を旅してますが沖縄は2018年の宮古島と2023年の石垣島しか行ったことが無いので沖縄本島のことは分かりません(^^;


泊まっていたホテルはこちら:https://jissohokkaido.com/2023/07/16/8931/